TOP > スポンサー広告 > さば塩焼き定食@とよ吉TOP > 焼き魚定食 > さば塩焼き定食@とよ吉

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



さば塩焼き定食@とよ吉

新宿1丁目にある居酒屋の「とよ吉」へ。

ランチメニュー@とよ吉

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て左に向かい、ドラッグストアを左折して靖国通り方面に200メートルほど歩く。5つ目の交差点で右折し、50メートルほど先にあるビルの2階に店はある。

同じビルの1階には、讃岐うどんじゃない「さぬき家」がある。

とよ吉

店内は、入口右側の小上がりに4人がけテーブル、左側には掘りごたつ式の4人がけテーブルが5つ並び、カウンターには5席あったけど、ビジネスマンでほぼ満席だった。

60代のビジネスマンと相席になって、「焼き魚定食(ノルウェー産さば塩)700円」を注文した。

食べ終わりつつある先客を見ると、日替わり定食(650円)とハンバーグ定食(700円)が人気のようだった。

注文を受けてから魚を焼くらしく、6~7分で料理が供された。

さば塩焼き定食700円@とよ吉

さば塩焼きには大根おろしと昆布煮がついていて嬉しい。小鉢は切り干し大根・竹輪・こんにゃく・ニンジンの煮付け。

定食屋で供されるのは塩蔵さばが多いから、本当は「さば塩焼き」ではなく「塩さば焼き」なのではないか、などと考えながらつまむと、焼き立ての塩さばは脂がたっぷり乗っていて美味しかった。

味噌汁は、油揚げとモヤシがたっぷり入った白味噌仕立て。ちょっと塩辛い。大盛のご飯は、やや柔らかめだった。

ごく普通だけどちゃんとした定食が650円から食べられるのだから、人気なのもうなずける。

次は、さば味噌を食べよう。


◆希望支払金額:700円(ごく普通だけど安心できる味)
◆費用対効果度:100%(700円/700円)


とよ吉
東京都新宿区新宿1-30-12 ニューホワイトビル2F


Googleマップの大きな地図で見る


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1374-97861a5c

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

