TOP > スポンサー広告 > 特ロースかつ定食@成蔵TOP > とんかつ定食 > 特ロースかつ定食@成蔵

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


特ロースかつ定食@成蔵

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


高田馬場の人気とんかつ・串揚げ店の「成蔵」へ。

JR山手線や西武新宿線、東京メトロ東西線の高田馬場駅の早稲田口改札から駅前ロータリーを右に進み、BIGBOXを右折する。緩やかな坂道を200メートルほど上り、下りはじめてすぐのビルの角の地下に店はある。

成蔵

人気店なので11時半に店に入ると、4人がけテーブル3つのうち2つにはお客がいて。カウンター6席のうち3席にも先客がいた。

カウンター席に案内され「特ロースかつ定食(2300円)」を注文した。

ご主人は、とんかつやカキフライを油に投入すると、振り返ってまな板でキャベツを切る。「手切りの千切りキャベツ」はお代わり100円だという。

そのうち、お客がどんどんやってきて、12時前には満席になっていた。やはり人気店らしい。

「特ロースは厚みがあるので時間がかかりますが大丈夫ですか?」と言われたが、10分ほどで料理が供された。

予熱で完成させるらしく、1切れ目を切った後に断面を見て加熱が不十分なのを確認すると、包丁を油で充分に熱してからジュッ・ジュッと切っていた。

特ロースかつ定食2000円@成蔵

断面がピンクでとても美しい。メニューには「約3センチの厚切りにし……」と書かれていたが、加熱で収縮したために厚いところは4センチほどある。断面の中央はややピンク色が濃かった。ピンク色の岩塩で食べると、脂身はほとんどないけど上質のロース肉がジューシーで美味しい

大田区池上の「とんかつ燕楽」のとんかつに似て、衣がとても薄くて上品なとんかつだ。

ただ「燕楽」に比べて、やや熟成が不十分で肉の旨味・甘味が少ないように感じた。

豚汁にはダイコンがたくさん入っていて、野菜の甘味が出ていておいしい。日替わりの小鉢は若布の酢の物だった。

茨城産だというご飯は小さな茶碗に7分目ほどしかなかったので、「多めで」とお代わりすると今度は山盛りで供された。ご飯粒の表面がザラついていてモチモチとしたコシも少なく炊飯はあまりうまくいっていない。

広島産だという大粒のカキフライがとても美味しそうだったので、追加注文しようとしたけど忙しそうだったので次の来店で食べることにした。

1500円の「上ロースかつ定食」にはリブロースを使っていて脂身が半分ほどあるらしいから、次はこれにカキフライ(1個230円)を追加注文しよう。


◆希望支払金額:2300円(上質な分厚い肉でとても美味しい)
◆費用対効果度:100%(2300円/2300円)

成蔵
東京都新宿区高田馬場1-32-11 小澤ビル地下1F


Googleマップの大きな地図で見る

関連記事

コメント

何故かヒレ

もう一通り食べてから、感想お送りしますね。
でも、なんか人気のヒレ、オーダー多し。

Re: 何故かヒレ

黒柴ザックスさん、ぜひ感想を教えてください。

「成蔵」は、私が訪れた時も混んでいたけど物凄い人気店になったみたいですね。

仰るとおり、人気は今「とん太」以上かなと思います。雰囲気で女性客が多い分でしょうか。
ヒレが、「シャ豚ブリアン」と言う、しゃらくさいネーミングで、食べ応えもいい感じ。たまにはヒレもいかがですか。某店主は「カツはロースにあり」と申しておりますが。かく言う私もほぼロース。
 さて、今は味ではわかりませんが、「かつきち」と「かつよし」、文字では同じ(かつ吉)。よく見ると「士」と「土」、日本橋三越すぐ前と水道橋近くの地下。巡回に候補に入れていただければ幸いです。
 まだIpadからうまく後れません、お許しを。

Re: タイトルなし

黒柴ザックスさん、「成蔵」はすごい人気ですね。

でも、「手切りの千切りキャベツ」って当たり前じゃないか、キャベツのお代わりが有料だって? と不満の1つも言いたくなります。

私は「豚組」や「とんかつ燕楽(池上と千鳥町)」の方が好きです。
http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-1419.html
http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-959.html
http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-1396.html

「かつ吉」はいずれ渋谷の店に行こうと思っていました。

暑くなったらとんかつはアレなので、そろそろ激辛カレーにしようかなあ。

秋のとんかつ散歩

偶然にも、私はこちらで「特ロース」。好天の土曜日、開店前に三人待ちでした。
相変わらずの分厚さジューシーさで大満足でした。昼前には階段に行列、人気衰えず。揚がりを待つ楽しみのビールが効きました。

Re: 秋のとんかつ散歩

黒柴ザックスさん、「成蔵」はすごい人気ですよね。

確かに美味しいけど、キャベツのお代わりが有料というのはちょっとねえ。

キャベツのおすすめ店を!

たしかに追加100円はせこい気もしますが、
目の前でひたすら切っている姿を見てるし、
水に放たず、しっとり新鮮なのは確か。
コンビニキャベツも100円だしな~。

キャベツのサービスは、「にいむら大久保店」がダントツ。(味はともかく?)キャベツが欲しいなと思うときには、すでに持ってきてくれてます。
噂を超えた神対応、ホントかなと思って何度も通ってしまいました。日本一の客捌きとの噂は、嘘ではないと思いました。素晴らしいフロア女性マネージャーに脱帽。当然常連客も多し。

 味では今は無き「八王子三裕、16号沿い(職安通りと無関係)」が絶品でした。長い包丁を見事に操り、仕上がりは髪の毛の細さ、今どこかで活躍中なら、どなたか教えて!

話題を戻します。ご主人は「燕楽」系ではと思ったのですが。

Re: キャベツのおすすめ店を!

黒柴ザックスさん、「成蔵」のご主人は新橋の「燕楽」で修業されたようです。

ブログ「食への執着心」
http://blogs.yahoo.co.jp/supersonic_golfer/53481522.html

余熱でピンク色に仕上げる揚げ方・薄くて軽く剥がれない衣・ポテトサラダ、と確かに「燕楽」っぽいですね。

「八王寺三裕」は知りませんでした。髪の毛のように細切りのキャベツは魅力的ですが、もう食べられないのですね。残念だなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1375-b7899433

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

