TOP > スポンサー広告 > ロースかつ定食@かつ久TOP > とんかつ定食 > ロースかつ定食@かつ久

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



ロースかつ定食@かつ久

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


JR阿佐ヶ谷駅近くにある「かつ久」へ。

JR阿佐ヶ谷駅南口に出て左(東)に向い、中杉通りを渡ってマクドナルドの脇を通って線路沿いの細い路地に入ると、30メートルほど先の右手に店はある。

かつ久(阿佐ヶ谷)

13時頃に入店すると、カウンター6席、4人がけテーブル3台の店内には、お客は食事を終えた若いカップルと50代の男性客の3人だけだった。

カウンターの端に座ると、50代の女性が大きなグラスにはいった氷水を持ってきた。この寒空に冷水はないだろう。

黒豚特上ロースかつ定食(1700円)」を注文しようとして「黒豚」と言いかけたら、オバサンに言葉を遮られて「ランチのロースですね!」と決めつけられた。面倒だから「ロースかつ定食(990円)」を注文した。

厨房では、50代のご主人がすぐに厚さ1センチ以上はあるロース肉に衣をつけてフライヤーに投入した。

揚がるのを待つ間、ご主人はきれい好きらしくランチライムを終えて片付け作業を進めている。道具類を洗ったり、パン粉をしまったりしてずっと動き続けている。

6~7分で料理が供された。

ロースカツ定食990円@かつ久(阿佐ヶ谷)

ソース差しとキャベツ用のドレッシングが一緒に供されたけど、宮古島の「岩塩」をかけて食べた。岩塩というのは何かの間違いではないかと思うけど、薬味入れに貼られた紙には「宮古島」「岩塩」と書かれていて、粒の大きな白い塩が入っていた。

群馬産もち豚だというかつは、長さ18センチ幅8センチ厚さ1センチくらい。990円という値段の割に大きい。

脂身が少なく歯応えがあって、ちょっと揚げ過ぎだった。少しだけカビっぽい香りがするのは、熟成が進んでいるせいだろう。

次は、「黒豚特上ロースかつ定食(1700円)」を食べてみよう。


◆希望支払金額:990円(上質な分厚い肉でとても美味しい)
◆費用対効果度:100%(990円/990円)

かつ久
東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-16-8 芝仁ビル1F


Googleマップの大きな地図で見る

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1389-429fadad

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

