TOP > スポンサー広告 > 天ざるそば@錦水亭支店TOP > 蕎麦 > 天ざるそば@錦水亭支店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天ざるそば@錦水亭支店

京都三尾(高雄山・槙尾山・栂尾山)の名刹を巡る。

JR京都駅から「周山行き」バスで約50分の山城高雄で下車。石段を下りて谷を渡り、急峻な石段を15分ほど登って高尾山・神護寺へ。紅葉の時期が観光のピークなのでいくつかの茶店は閉まっていた。カワラケを投げ、金堂の木造薬師如来立像に参り、再び谷を下る。

清滝川沿いに5分ほど歩いて槙尾山・西明寺の裏参道へ。小さなこの寺には、観光客は誰もいなかった。脇陣の木造千手観音立像が素晴らしい。平安時代の作で重要文化財だという。

今度は国道を10分ほど歩いて、栂尾山・高山寺の表参道へ。この寺は、裏参道がメインになっているので、表参道は誰もいない。国宝の石水院へ。世界遺産にも登録されているが、「鳥獣戯画」はコピーだし、伝運慶作の子犬の像の出来は良くない。

裏参道を降りてバス停へ。広い駐車場から川を覗くとダイビングスーツを着て魚を捕っている人がいる。刺し網で逃げ場を塞いで引っ掻け釣りをしていた。鮎を捕っているらしい。

080914引っかけ釣り@栂尾京都

60~70センチの竿の先端に、太いテグスの付いたフックを仕掛け、シュノーケルでもぐりながら鮎を探していた。

ここには2つの茶店があったが、店頭に人だかりがしていた錦水亭支店に入る。

080914錦水亭

店の奥は川沿いに座敷が広がり、見渡しが良かった。京都人が尊ぶ「川床」のような風情で、見るからに涼しげだ。川上から吹き通る風が涼しい。にしん蕎麦を注文すべだったかもしれないが、「天ざるそば(950円)」を注文。

080914天ざるそば

天ぷらは衣が異常にサクサクしているので、コーンスターチでも入れているのかもしれない。でも、この値段で小さいながらもエビが2本あったし、そばも普通に美味しかったので満足すべきだろう。


錦水亭 支店
京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町1

PC用地図Mapfan

縮尺を変えると有料になるのでご注意を。
携帯電話用地図Mapfan

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/139-99cf46c2

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。