TOP > スポンサー広告 > 博多ラーメン+チャーハン@博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店TOP > ラーメン > 博多ラーメン+チャーハン@博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多ラーメン+チャーハン@博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店

四谷4丁目にある「博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店」へ。住所は四谷4丁目だけど「四谷三丁目店」。

東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅の2番出口を出て右に新宿方面に200メートルほど歩いた右側に店はある。2・3階はワンコインランチを提供している中華料理店の「福錦」。

長浜や

入り口右側の券売機で、「博多ラーメン+チャーハン(650円)」のチケットを購入し、30席近くある店の奥にあるテーブルに座り、中国人らしい女性スタッフにチケットを渡した。

卓上には業務用の大きな缶の胡椒やすりおろしニンニク、大きなプラスチック容器入りの紅しょうが・辛味高菜が置いてあって、4人がけテーブルの入り口寄り2卓は同じものだけど、奥の3卓は高さも色も別々だ。この店はチェーン店なのに、やっつけ感というか質実剛健さが漂っているなあ。

奥の厨房からガタガタと中華鍋を煽る音が聞こえてきた。チャーハンをちゃんと炒めて作るらしい。

6~7分で料理が登場。

博多ラーメンチャーハンセット650円@長浜や

博多ラーメンだけど、豚骨スープ特有の匂いは少ない。極細麺の上には、チャーシュー2枚と海苔・万能ねぎが載っていた。

スープは、豚骨から溶け出したコラーゲンと脂肪が乳化して白濁していて、なかなか美味しい。麺の硬さは注文しなかったけど、生っぽくはなく、かといって柔らかすぎずにちょうど良い硬さだった。

卓上には、胡椒・紅しょうが・辛味高菜(ものすごく辛い)・おろしニンニク・ラー油・醤油・酢・ラーメンのタレ、と調味料や薬味がたくさんあるので、味に飽きたらいろいろ試しながら食べることができるのも嬉しい。

店内の壁には、「博多ラーメンの麺は硬いのが特徴で……」といった断り書きが貼ってあった。「生じゃないか!」と怒る客がいるのだろうか。

他の博多ラーメン店で「ばりかた」とか「はりがね」といった麺の硬さの注文があることは知っていたけど、この店には「こなおとし」という注文がある。粉落としということらしい。麺を茹でる時間がたった3秒だという(「普通」は60秒)。

チャーハンは、チャーシューと玉子がたくさん入ってて、芳ばしい香りも出ていて美味しかった。


◆希望支払金額:650円(期待していなかったけど安くて美味しい)
◆費用対効果度:100%(650円/650円)

博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店
東京都新宿区四谷4-2-16 寿ビル1F


Googleマップの大きな地図で見る


関連記事

コメント

650円??こりゃ結構でございますねー。
ああ、腹減った。。

麺の原理から言えば、ちゃあんと茹っていないと麺じゃないんですよねぇ。
でんぷんがα化してないと、ぼそぼそ切れやすいだろうし。
以前浦和の玄屋で試しに「ハリガネ」を頼んだら、ちゃんと茹ってて熱々なのに、麺が口の中でぼきぼきいう感じでした。
これって博多っ子の心意気なんでしょーかね。
天下一品とかのくたくたの伸びてんじゃねーかって麺がコッテコテスープに合う気がするのですけど。

Re: 麺

誰やねんっ20号さん、650円はお得でした。

麺もチャーハンも0.8人前くらいしかなかったけど、まあ良心的な価格でしょう。本格的な博多ラーメンの店には臭くて入れないので、このチェーンは本場の味ではないのかも。

麺は固茹でが好みだけど、こなおとしは論外としても、はりがね・ばりかたでは食べにくいし消化に悪いでしょうねえ。生の小麦粉状態だもの。

心意気というか、意地の張り合いというか、命の危険がまったくないチキンレースというか、お好きな方はどうぞというほかないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1401-129f701d

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。