TOP > スポンサー広告 > 銀むつの煮付け@いまゐTOP > 煮魚定食 > 銀むつの煮付け@いまゐ

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


銀むつの煮付け@いまゐ

新宿2丁目にある「いまゐ」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の1番出口を出て左に新宿方面に120メートルほど歩いてフレッシュネスバーガーの角を左折すると10メートル先の右手に店はある。

いまゐ

12時前に入店すると、カウンター6席、2人がけテーブル2卓、小上がりの2人がけテーブル2卓の小奇麗で小さな店に、お客が9人も入っていた。

厨房では、40歳前後のご主人とその母親らしい女性、30代の女性の3人が働いていた。

ランチメニュー@いまゐ

小料理割烹」のこの店のランチは魚定食になっている。

カウンター席に座って、美味しいお茶を飲みながら「銀むつの煮付け(900円)」を注文した。

目の前に、脂が乗って分厚く程よい熟成具合の塩さばが並んでいる。んん、さばの塩焼きにすれば良かったかも。

5~6分で料理が供された。

銀むつの煮付け900円@いまゐ

見た目も美しく、いかにも美味しそうな盛り付けだった。分厚い銀むつが鉢にたくさん入っていて嬉しい。日替わり小鉢はぶり大根・日替わり味噌汁はキャベツとタマネギ。

銀むつは最初の一口は甘さを感じたけど、甘すぎるようなことはなく、トロトロに煮込まれていて文句なく美味しい。ぶり大根も薄めの味付けで美味しい。

ご飯は、ちょっとだけ芯があったけど気にするほどではない。味噌汁はまるでキャベツと玉ねぎのスープのように味噌が主張しすぎない味付けだった。

ぶり照り焼き+ぶり刺身(1000円)を注文したお客がいて、刺身を見るとギラギラと脂の乗った美味しそうなぶり刺身だった。次は、さば塩焼きかそれともぶりにするか迷うほど。

とても満足な昼食。


◆希望支払金額:900円(この辺りでは最高の魚定食)
◆費用対効果度:100%(900円/900円)

いまゐ
東京都新宿区新宿2-3-16 ライオンズマンション御苑前1F


Googleマップの大きな地図で見る


関連記事

コメント

魚の和定食

ふっふふふ。僕なら毎日この店でもOKですね。
まあサワラのあんかけは形が変わり過ぎるんで残念ながら優先順位下げますけど。
玉子焼きの評価がありませんが、甘め固めの普通のですね。
目くじら立てる程の事じゃないかもですが、銀むつって表記は要注意っす。

Re: 魚の和定食

誰やねんっ20号さん、どれも美味しそうでしたよ。サワラも分厚くて美味しそうだった。

10年ほど前まで安食堂や居酒屋のメニューに載っていた「アコウダイ」は明らかな詐称だったけど、確かに「銀むつ」なんて魚は世界のどの海にもいないのでちょっと問題かも。

玉子焼きはあまり甘くない堅焼きで、お新香はキュウリと青菜漬け。普通の味でした。

和食は御苑前か

御苑前はいい店が多くていいですね。食べたーい!
夜の部はともかく、御苑でランチは滅多に食べないのですが、和食なら「せお」はいかがでしょう。
たしか丸亀とターリー屋の間を入って、蕎麦屋の角を左折です。新宿通りと御苑の間の裏道ですね。
ランチ1,200円、おまかせですが、味については推測上位。小量なので若い人には向きませんが。
是非、ホンモノの和食ランチを。
若い人は、並んでも向かいのハンバーグ屋さんへ。「Will」。
とても感じはいいのですが、オヤジ一人ではムリ。女子連れでも、雰囲気に負けるポークハンバーグ、評判です。
機会があれば両店お試し下さい。
歌舞伎町は、コマがなくなり、空が広くなりました。

Re: 和食は御苑前か

黒柴ザックスさん、お久しぶりです。

「せお」と「will」は有名ですよね。何度かチャレンジしましたが、いずれも人気店でまだ行けていません。

「will」は寒空で行列するのはちょっと勘弁だし、「せお」も満席が多いし、空いていると思ったら日替わりが「とんかつ」だったので、せっかくなら和食を食べたかったので止めにしたこともあります。

そういえば、コマ劇場がなくなって景色の変わった歌舞伎町を見ていません。今度行ってみようかなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1407-c5f6da58

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

