TOP > スポンサー広告 > ロースカツカレー(ビジネスクラス)@ゴーゴーカレー 秋葉原1号店TOP > カツカレー > ロースカツカレー(ビジネスクラス)@ゴーゴーカレー 秋葉原1号店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロースカツカレー(ビジネスクラス)@ゴーゴーカレー 秋葉原1号店

【とんかつランキング】


JR秋葉原駅の西口は電気街として古くから栄えていたが、「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」の開店で東口にも販売店や飲食店が増えている。その一方で、電気街で家電品を扱っていた小さな店は、客をヨドバシに取られて閉店したところも少なくない。

JR秋葉原駅東口を出て南に向かったところに、ゴーゴーカレー秋葉原1号店がある。ゴーゴーカレーは石川県が発祥で、現在は全国展開を果たしているカレー専門店チェーンとして有名だ。

080917ゴーゴーカレー

カツカレー馬鹿だから、券売機で迷わず「ロースカツカレー(ビジネスクラス)750円」のチケットを買う。

この店は、ご飯とカレーソースの量によってヘルシークラスからファーストクラスまで4段階あって、クラスによって値段も違う。カウンター席に座って料理を待つ。この店は注文を受けてからカツを揚げるので、しばらく待たされる。

080917ロースカツカレー(ビジネス)750円@ゴーゴーカレー

肉の薄いカツはしっかり揚がっていて肉のジューシーさはほとんどなかった。揚げすぎなのだ。黒いカレーソースはちょっと甘めだが、これといって特徴のない普通の味。カレーチェーン店やレトルトカレーによくある味だ。でも、具が全く入っていないところが普通のカレーとは違う。

この店は外まで行列ができていることも少なくないが、わざわざ並んで食べるほどの味ではないし、値段も他店と比べて格別に安いわけではないでは、なぜ行列ができるのか?

私にはさっぱりわからない。

店内を見渡すと、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手の写真が何枚も貼られてたり、松井グッズが置かれているし、店員はヤンキースのマークが入った野球帽をかぶったり、Tシャツを着ていたりする。店名の「ゴーゴー」は「GO! GO!」らしいが、松井の背番号「55」と関係があるようにも思える。まるで松井がゴーゴーカレーのイメージキャラクターであるかのような扱いだ。

飲食店には、有名人の書いた色紙や写真が飾られていることが珍しくない。しかし、それはその有名人が来店したときに書いたり撮影したものがほとんどだろう。ところが、ゴーゴーカレー店内に飾られている写真は、松井が来店したときに撮影されたものではなく、店の関係者がニューヨークに行って松井と並んで撮影したもののようだ。松井はファンとの記念写真だと思って応じたのだろう。

実は、ゴーゴーカレーは松井とイメージキャラクターとしての広告契約をしているわけではなく、許諾すら取っていないという。社長の出身地が松井と同じ石川県なので「松井選手を応援している」ということらしい。ただで松井の知名度を利用しているわけだ。悪賢いなあ。悪用はシステム的ですらあって、ゴーゴーカレーには松井がホームランを打つとトッピング券を配るという制度がある。松井のホームランを販促に利用しているわけだ。これのどこが応援だろうか。法的手段に訴えられないギリギリの線まで、金を一切払わずに松井の知名度を利用しようということらしい。ほんとに悪賢いなあ。

もし、経営者が本当に松井の熱烈なファンだとしても、自宅に松井の写真やグッズを並べれば済むことだ。わざわざチェーン各店の店内に飾っているのは、松井の知名度を利用すること以外に目的はないはずだ。こんなあくどい手を使ってまで、松井を利用しようという経営者のさもしい根性には呆れるなあ。

最近は食品偽装事件が相次いでいるが、偽装をした企業は短期的な金儲けのために、消費者を騙すことを選択した企業だ。経営陣に「バレなければ何をやってもいいんだ」という卑しい発想があるから、企業の存続を危うくするような偽装を短絡的にやってしまうのだろう。松井をイメージキャラクターのように扱うことで消費者を騙しているゴーゴーカレーも、食品偽装をした企業と同じように金儲けのためには手段を選ばないところが卑しいなあ。

経営者が悪賢かったり、根性がさもしかったりしても、安全で美味しい料理を提供しているのであれば、消費者のあずかり知らないことかもしれない。しかし、松井秀喜の知名度を“応援”という美辞麗句で悪用しているような企業が、安全な食品を提供していると信じても大丈夫だろうか。

とても不愉快な思いで店を出た。


ゴーゴーカレー 秋葉原1号店
東京都千代田区神田佐久間町1-16-1 大橋ビル1F

PC用地図MapFan

ケータイ用地図MapFan

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/141-7e5926c9

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。