TOP > スポンサー広告 > カレーセット@緑の豆 新宿御苑店(MIDORI NO MAME)TOP > カレー > カレーセット@緑の豆 新宿御苑店(MIDORI NO MAME)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



カレーセット@緑の豆 新宿御苑店(MIDORI NO MAME)

新宿1丁目にある「緑の豆 新宿御苑店(MIDORI NO MAME)」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て左に進み、ドラッグストアの角を左折して120メートルほど北に歩いた右手に店はある。

緑の豆 新宿御苑店

この店は店名の通りに薄緑色のコーヒーの生豆を販売する店で、店内には50種類ほどのコーヒー豆が並んでいて100gから注文を受けている。豆とロースト具合を注文すると、高さ1.5メートル幅1メートル奥行き40センチほどの四角形の「秒速焙煎機」を使ってその場で焙煎してくれるようになっている。もちろん、秒速で焙煎できるわけはないけど、数分で焙煎できるようだ。

ランチメニュー@緑の豆 新宿御苑店

ランチは、カレーセット・バゲットセット・クロワッサンセットの3品目。バゲットは生ハムとチーズの野菜サンド・鴨ペッパーの野菜サンドの2種、クロワッサンは荒びき(「粗挽き」のことだろう)ソーセージと野菜のサンド・ハムチーズサンドの2種の合計4種類あるので、全部で5品目あることになる。

店内には、小さな丸テーブルが5つあって椅子が6脚、入口のカウンターに2脚、奥のカウンターに1脚の9席ある。

入り口のカウンター席に座って「カレーセット(700円)」を注文すると、次から次とお客が入ってきてコーヒー豆を買っていく。テイクアウトでホットコーヒーを持ち帰る人も多い。

10分ほどで料理が供された。

カレーセット700円@緑の豆 新宿御苑店

ターメリックライスは軽く炒めてから炊いたらしく、表面がザラついていてちょっと固い。カレーは、ブラックペッパーが効いていてなかなかのピリ辛だった。牛スライス肉とタマネギ・シメジが入っていて美味しい。

カレーもご飯も分量はたっぷりあって満腹になった。

カレーセットのコーヒー@緑の豆 新宿御苑店

食後にコーヒーを持ってきてくれたけど、残念ながら紙コップだった。といっても、一般的な紙コップと違い、かなり分厚い紙を使用したものだった。

フレンチローストで苦味の強くてとても美味しいけど、なぜか香りがあまりしない。そういえば、「秒速焙煎機」で焙煎中にも店内がコーヒーの香りに包まれるようなことはなかった。


◆希望支払金額:700円(専門店のコーヒー付きでお得なセット)
◆費用対効果度:100%(700円/700円)

緑の豆 新宿御苑店(MIDORI NO MAME)
東京都新宿区新宿1-17-16



Googleマップの大きな地図で見る


関連記事

コメント

秒速焙煎機

秒速焙煎機の特性の様ですね。
生豆を焙煎して出す店は多いですが、大抵焦げくさい香り(もう焚火並)が普通です。
もちろん強いローストのコーヒーは香りより香ばしい味を求めてのことなんですが、香りが無過ぎるのも慣れが必要でしょう。

Re: 秒速焙煎機

誰やねんっ20号さん、この店はお客にフルシティローストやフレンチローストなどの深煎りを勧めていました。

普段飲んでいるコーヒー豆もかなり深煎りですが、香りが消えているようなことはありません。そういえば、排気を出しているはずの店頭でもコーヒーの香りはあまりしなかったなあ。

今度、マンデリンのフルシティローストを買って確認してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1417-6de60410

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

