TOP > スポンサー広告 > フカヒレあんかけチャーハンセット@福招門TOP > 中華 > フカヒレあんかけチャーハンセット@福招門

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フカヒレあんかけチャーハンセット@福招門

新宿1丁目にある中華料理店の「香港飲茶 居酒屋 福招門」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の1番出口を出て新宿通りを渡り、新宿通りと靖国通りを結ぶ道を200メートルほど北上すると右手に店はある。カレー専門店の「カレー デリー グルメ」の隣だ。

福招門2

12時過ぎに入店すると80席ほどありそうな店内は、ほぼすべてのテーブルがお客で埋まっていた。といっても満席ではない。席は空いているけどテーブルが空いていないのだ。50代のオヤジと相席になった。

メニュー1@福招門

ランチは、日替わりはAとBの2種類で600円、麺のセットが7種類で700円からある。

メニュー2@福招門

ご飯物のセットも5種類で700円からある。

「フカヒレあんかけチャーハンセット(800円)」を注文した。メニュー上では半ラーメンが付くことにとなっているけど、半ラーメンとワンタンが週替わりで付くらしく、今週はワンタン

食べ終わったお客が出て行くと、次から次に新しいお客がやってくる。この店も人気店らしい。

10分ほどで料理が到着。

フカヒレあんかけチャーハンセット800円@福招門

フカヒレあんかけは、ステンレス製のソースポットで運ばれてきた。中国人の若い女性スタッフが「よろしいですか」という声と共に、熱した鉄鍋に入ったチャーハンに一気にかけると、ジュージューと激しい蒸気が立ち上った。

あんかけには、ゼラチン質の透明なフカヒレ状のものがたくさん入っている。あとはエノキダケとシイタケ。チャーハンは、単なる玉子炒飯であまり味がしない。決して不味くはないけど美味しくもない。

ワンタンのスープはぼんやりとした味で旨みは少なかったけど、小粒なワンタンはニラの風味が強くて美味しい。

熱した鉄鍋なので、チャーハンがいつまでも冷めなかった。

コーヒーと杏仁豆腐@福招門

食後はセルフサービスで、濃い麦茶味のコーヒーと固いゼリー状の杏仁豆腐を食べた。


◆希望支払金額:800円(化学調味料が舌に貼り付いた)
◆費用対効果度:100%(800円/800円)

香港飲茶 居酒屋 福招門
東京都新宿区新宿1-36-5


Googleマップの大きな地図で見る


関連記事

コメント

そう

素材も腕も悪くなくて、後味が濃過ぎるって奴ですよね。
以前はチャイニーズレストラン症候群とか騒がれましたが、ま、そっちは都市伝説みたいなもん。
ただ、鉄鍋や土鍋焼みたいな思い切り熱い料理でやられると食べてる時は気付かない。
食後に落ち着いた2時間後。まだまだ口の中が食事中なんですわ。
体に悪いかどうかは別として、やっぱ不得意ですし、残念な気が致します。

Re: そう

誰やねんっ20号さん、残念な料理でした。

家では砂糖と化学調味料を使っていないので、過敏になっている傾向があります。

甘い料理は我慢できても、化学調味料を使いすぎてエグ味が舌に貼り付くのは辛いものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1418-64645358

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。