TOP > スポンサー広告 > 日替わりランチ@御苑前 せおTOP > 和食 > 日替わりランチ@御苑前 せお

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



日替わりランチ@御苑前 せお

新宿1丁目にある「御苑前 せお」へ。

この店はこの辺りではとても有名な人気店で、何度か訪れたけどこれまで入れなかった。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て新宿通りを渡り、「丸亀製麺 新宿御苑前店」と「インド定食 ターリー屋 新宿御苑前店」の間の道を進んで、1つ目の路地を左に入る。四つ角の角には「そば処 松月庵」があってその左隣に店はある。

せお

割烹のような店だけど、実は蕎麦屋なのだった。

ランチメニュー02@せお

日替わりランチが人気だけど「十五食限定」になっている。

ランチメニュー01@せお

12時ちょっと過ぎに入店すると、入り口左手の小上がりにはお客が入っていて、2人がけテーブル2卓も埋まっていて、7席のカウンターにも4人のお客がいた。

空いているカウンター席に座って「日替わりランチ(1200円)」を注文。

予約客があるらしく、店主は紅鮭に串を打ったり、包丁を使ったりしていて、ランチの調理にはタッチしない。30代の2番手がランチを作っていた。ほかに2人の若い弟子がいる。

6~7分で料理が供された。

日替わりランチ1200円@せお

隣の50代オヤジが「美しい!」と声を挙げた。それほどでもないと思うけど、味噌汁から出汁の良い香りが立ち上っている。

メインは、「牛肉と野菜の山椒炒め」。キャベツ・ニンジン・タマネギ・モヤシが、大量の薄切り牛肉と一緒に炒められている。山椒の香りが立っていて、こんな炒め物は食べたことがないと思う。でも、炒め方がチャイニーズ・スタンダードじゃないので、モヤシがしんなりしている。モヤシのシャキシャキ感が台無しじゃないか。

小鉢は、「蛸のおろし和え」と「高野豆腐のそぼろ煮」。どちらも薄味でとても美味しい。鶏肉そぼろの旨みが強くて美味しいけど、高野豆腐が大きすぎてかなり食べにくい。

ご飯はかなり固めに炊かれていた。味噌汁の具はワカメと油あげ。

私と入れ違いに入った1人のお客が断られていた。まだ12時半だったけど、日替わりランチが売り切れたのだろうか。


◆希望支払金額:1200円(期待が高かったけど感動するほどではない)
◆費用対効果度:100%(1200円/1200円)

御苑前 せお
東京都新宿区新宿1-3-5 新進ビル1F


Googleマップの大きな地図で見る


関連記事

コメント

おつな御苑前

メニューは毎日色々なんですね~。御苑前はいいなぁ。雰囲気だけでも悪くないんですが、混んでいると板長さん(?)の品のいい応対も聞けないかも。昼しか行かなくても、何度か通うとずぇったいに覚えてくれます。カウンターならなおさら。残念ながらコストパフォーマンスと客層が。歌舞伎町には、こういうお店なくなっちゃたぁ↓玄菜別館とか懐かしいです。

Re: おつな御苑前

黒柴ザックスさん、「御苑前 せお」の日替わりランチは「まかない」みたいでした。

でも、蛸のおろし和え(みぞれ和えと呼んで欲しかった)と高野豆腐のそぼろ煮は、割烹の味で美味しかったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1423-b901b923

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

