TOP > スポンサー広告 > A定食(縞ほっけ一夜干し焼き+大根おろし)@さくら水産 新宿御苑前店TOP > 焼き魚定食 > A定食(縞ほっけ一夜干し焼き+大根おろし)@さくら水産 新宿御苑前店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



A定食(縞ほっけ一夜干し焼き+大根おろし)@さくら水産 新宿御苑前店

【新宿ワンコインランチ・500円】(その123)


新宿1丁目にある「さくら水産 新宿御苑前店」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て、左に15メートルほど進んでドラッグストアを左折し、60メートルほど先の角のビルの地下に店はある。1階は「ファミリーマート」。

さくら水産 新宿御苑前店

さくら水産」では、日替りでワンコインランチを提供している。

ランチメニュー@さくら水産

390円のカレーもあるけど、まだ食べたことはない。

カレー390円@さくら水産

ワンコインランチは、A定食とB定食の2品目で日替りになっているけど、さくら水産のサイトで確認することができる。

日替わりメニュー@さくら水産

階段を降りてすぐのところにある券売機で「A定食(縞ほっけ一夜干し焼き+大根おろし)500円」のチケットを購入して店内に入ると、意外に広い店で20席ほどのコの字型カウンターが3つあって、壁側は4人がけテーブル席4~5卓、奥には10席以上の長いテーブル席が3卓と120席以上はある。

カウンター席はほぼ満席で、4人がけテーブル席も満席、奥の長いテーブル席が辛うじて空いている状態だった。

可◯◯」という名札をつけた男性スタッフにチケットを渡そうとすると、「お待ちください」とぎこちない日本語で高圧的に言い放ち、何度も厨房とカウンター席を行き来しているのになかなかチケットを取りに来ない。

でも、チケットを渡すと20秒ほどで料理が供された。

A定食縞ほっけ一夜干し+大根おろし500円@さくら水産

小ぶりなほっけの開きと小さじ1杯ほどの大根おろしだった。縞ほっけというのは、一般的なほっけよりも深い海に生息しているらしい。

元々の匂いと脂が酸化したためだろうけど、ほっけがちょっと臭い。特に皮と身の間は臭かった。半分ほど食べて、あとは玉子かけご飯にした。

ご飯は相変わらず表面がザラザラとしていて、水分が多すぎて米粒が潰れている。

たとえ主菜が「残念」でも、「さくら水産」のランチはご飯・味噌汁・生玉子・板のり(味付けじゃない海苔)・漬物(キュウリの醤油漬け)・ふりかけが食べ放題なのでなんとかなる。


◆希望支払金額:400円(ほっけが臭かった)
◆費用対効果度:80%(400円/500円)

さくら水産 新宿御苑前店
東京都新宿区新宿1-13-1 大橋御苑ビル別館B1


Googleマップの大きな地図で見る


関連記事

コメント

ええ、そうです

どうせガッカリするならB定食でしたね。
縞ほっけの評判を落としたのがこの定食屋のワンコインなのであります。
大事に一夜干し、または干物にした縞ほっけは決して臭くありませぬ。
私が東京でワンコインを彷徨っていた15年位前、縞ほっけと銀だらにどれだけ泣かされたことでしょう。
さんまは店の見分け方があると思いますが。。。
さくら水産は夜の居酒屋メニューでもこの縞ほっけなので残念です。

Re: ええ、そうです

誰やねんっ20号!さん、臭いほっけが定食に出るようになってからしばらはく食べなかったのです。

でも、去年食べたほっけはハズレがなかったので、「さくら水産」でもチャレンジしましたが玉砕しました。うがいぐらいでは臭いが取れないので、ガムを何枚も噛みました。

東京では次々と「帰宅指示」が出され、東京都が「一声帰宅するな」という異例の声明を出しています。春の嵐です。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1464-f414685a

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

