TOP > スポンサー広告 > 麻婆豆腐定食@福みみ堂TOP > 麻婆豆腐定食 > 麻婆豆腐定食@福みみ堂

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻婆豆腐定食@福みみ堂

麻婆豆腐を食べに新宿1丁目にある「福みみ堂」へ。

この店で麻婆豆腐を出していることは、ripさん」にコメントで教えていただいた。

東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅の2番出口を出て右に70メートルほど向かい、「Kinko's」の角を右折して、最初の路地を左折し、70メートルほど先の右側に店はある。

福みみ堂

店頭に博多もつ鍋と書かれた大きな提灯が下がっているように、この店は九州料理の店らしいけど、ランチ時はラーメンを提供している。だから、まさかこの店で麻婆豆腐が食べられるとか思っても見なかった。

定食メニュー@福みみ堂

店頭には、麻婆豆腐・牛すじ煮込み・和風唐揚げの3つの定食が書かれだボードが置いてあった。

カウンター8席、テーブル席20席ほどの店内は、ちょっとだけ薄暗い。厨房では2人の男性が調理し、元気な女性と大人しい女性の2人が配膳を担当していた。

ランチメニュー@福みみ堂

店内のメニューにも、つけ麺やラーメン、丼類が載っていて、定食は黒板に紙を貼って案内していた。定食は、最近復活したらしい。

カウンターの一番奥に案内されて「麻婆豆腐定食(790円)」を注文すると、「辛さはどうしますか?」と尋ねられた。「小辛・中辛・大辛」から選べるらしい。「大辛」でお願いした。

カウンターの調味料類を見ると、花椒が入ったペッパーミルが置いてあって、好みに合わせて麻婆豆腐に花椒を卸してかけられるようになっている。期待が高まるなあ

4~5分で料理が供された。

麻婆豆腐定食790円@福みみ堂

期待通りに麻婆豆腐は、花椒の香りが喉の奥に広がり舌が痺れる。旨い。豆腐は茶色になるまで煮込んであるけど、煮過ぎじゃなくて美味しい。

ダイコンのサラダが、油っぽくなった口の中をサラリと洗い流してくれるのも嬉しい。

ご飯はモチモチとした食感で、上手に炊けていた。

とても満足なランチとなった。

情報をくれたripさんありがとう!


◆希望支払金額:790円(いい加減な中華屋の麻婆豆腐より美味しい)
◆費用対効果度:100%(790円/790円)

福みみ堂
東京都新宿区新宿1-14-5 新宿KMビル1F


Googleマップの大きな地図で見る




関連記事

コメント

麻婆豆腐

何処で手に入れたかかは確かではないのですが、昨年「JG」なるタウン誌で「麻婆豆腐」の特集を見ました。11月号ですが、今手元にあります。

何故大事にしているかと言うと、表紙にレンゲと「麻婆豆腐」を手にして笑っている婆ちゃんが、実に印象的なキャラで、ことによると「麻婆豆腐」の婆の字は、こう言った婆ちゃんから来ているのかと思う位のキャラです。
掲載されていた激旨麻婆豆腐店は次の10店舗です。参考に。

「福みみ堂」「蜀郷香」「麻辣王豆腐」「蛾嵋山」「湖南菜館」
「上海小吃」「礼華」「古月」「満福」「粧」の10店です。

流石に難民さんかなりカバーしてますね。

「JG」は新宿、御苑、四谷をカバーしているタウン誌なので何処かでご覧になって下さい。とにかくパワー溢れるバーチャンです。

以前連れと「福みみ堂」に行った時は連れが「麻婆豆腐」をオーダーして、私は野菜炒め系をオーダーしましたが、どうやら(坦々麺)もお店の自信作のようでした。

Re: 麻婆豆腐

ぼんぼんさん、お久しぶりです。

『JG』は、新宿御苑前駅あたりの路上で配っていたり、周辺の飲食店に置いてあります。残念ながら「麻婆豆腐」特集には気づきませんでした。

4月号の特集は花見を前に「御苑に行こう」でした。6年ほど前から新宿御苑でお花見をしていますが、今年はいろんな桜が一気に開花したので見事でしたよ。

やっぱり私のNo.1は、日本人向けの味付けにする前の開店当初のころの「麻辣王豆腐」です。
http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-318.html

でも、「峨眉山」「福みみ堂」「古月」もかなり美味しいと思います。「礼華」は人気の行列店なのでまだ行っていません。「蜀郷香」「上海小吃」「粧」も夜間営業だけなので行っていません。

「満福」は見たところ普通の中華屋ですが、今度行ってみます。

麻婆豆腐

「礼華」は単品では1500円を超す定価のようですがランチだと1000円だそうですから、お得かも。
個人的には「麻婆豆腐」はさほど好きな範囲ではありませんが、「礼華」は使う豆腐が島豆腐らしいので少々興味を惹かれています。
「粧」はランチ弁当が500円との記事があります。
時間に行ければ土産に良いかも。
相変わらず昼時間に欠乏しています。

Re: 麻婆豆腐

ぼんぼんさん、「礼華」は人気店です。

いつもおじさん・おばさんの団体が押し寄せて行列しているので、ちょっと敬遠しています。

実は、新宿御苑~四谷三丁目エリアは500円以下でお弁当を売っている店が多いので、花見の団体客がいなくなったら新宿御苑でランチしようかなあと考えていました。でも、ベンチがとても少ないので敷物持参になって面倒だなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1473-4d791dd8

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。