TOP > スポンサー広告 > シャケ塩焼定食@お食事処 花膳TOP > 焼き魚定食 > シャケ塩焼定食@お食事処 花膳

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



シャケ塩焼定食@お食事処 花膳

【新宿ワンコインランチ・500円】(その130)


新宿2丁目にある「お食事処 花膳」へ。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口を出て、新宿通りを右に新宿方面に400メートルほど歩き、時計店の角を右折して、2つ目の路地を左に入った左手に店はある。

なぜか100メートルと離れていないすぐ近くに、ほとんど同名の「御苑前 花膳」という店があるけど、こちらはふぐと鱧料理の料亭で、ランチは営業していない。

お食事処 花膳

店の周辺にはワンコインランチを謳う看板がいくつもあって、弁当を売る屋台まである。

この店では、焼肉定食・野菜炒め定食・アジフライ定食・白身フライ定食・ハンバーグ定食・田舎煮定食・アジ開き定食・サバ塩焼定食・シャケ塩焼定食・サンマ塩焼定食・サンマ開き定食・アジの開き定食と13種類をワンコインで提供している。

ワンコインランチメニュー@お食事処 花膳

12時過ぎに激しい雷鳴がとどろきはじめ、わずか10分ほどだったけど豪雨になった。

この店は、以前は立ち食いそば店だったのだろうか。L字型カウンター8席のとても狭い店内に、先客は6人。

忙しく働いていた70歳前後の調理人に「シャケ塩焼定食(500円)」を注文すると、冷蔵庫から鮭の切り身を取り出してサラマンダーで焼き始めた。ワンコインなのに、ちゃんと焼いてくれるらしくて嬉しい。

先客のシャケ塩焼定食・ハンバーグ定食・白身フライ定食が次々に運ばれた。

10分ほどで料理が供された。

シャケ塩焼定食500円@お食事処 花膳

これでワンコイン? ちゃんとした定食だったので嬉しい驚きだった。

長さ15センチほどのシャケは厚さ3センチ以上あるし、大根おろしもちゃんと付けてある。

シャケの旨味は少ないけど、薄塩で美味しい。

小鉢は、キンピラゴボウ・切り干し大根・冷奴。漬物は白菜の浅漬け。味噌汁の具は油揚げとワカメ、キャベツ。どれもやや薄味だった。

ご飯がやや柔らかいのが残念だけど、ワンコインだもの十分に満足なのだ。

ハンバーグは既製品をチンしていたので、次は焼肉かサンマの開きでも食べよう。


◆希望支払金額:750円(ワンコインなのに素晴らしいです)
◆費用対効果度:150%(750円/500円)

お食事処 花膳
東京都新宿区新宿2-11-13


Googleマップの大きな地図で見る



関連記事

コメント

このワンコインランチは凄いですね

ヒロシです。大変ご無沙汰しております。
覚えて下さっていたら嬉しいです。

西新宿に移ってから、記事を参考にさせていただいて、
「かっぺ亭」か「ヒデバー」で昼食を食べることが多いです。

かっぺ亭は、時間をやや外していくためか、
食後の飲み物も無料でのんびりでき、重宝しています。

ところで、このワンコインランチは凄いですね。 
三丁目近辺で用事がある時には、是非、行ってみたいです。

引続き、ご活躍されることを祈念しています。

Re: このワンコインランチは凄いですね

ヒロシさん、お久しぶりです。

本当にびっくりするくらい充実したワンコインランチでした。原価を考えると、どうやってワンコインで提供できるのか不思議です。

ワンコインランチが13種類もあるし、700円のランチもあるので、毎日通っても1か月かかってしまう店なのです。

このお店、プロレスファンには超有名ですよ。
※オーナーがIWAJAPANという団体を運営しているため。
wikiにも登場したり、キム・ヨンジャや都はるみが親友と言う交際範囲の広さでも有名人?ですので、興味ありましたら読んでみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%87%8E%E8%B5%B7%E5%B7%9E

Re: タイトルなし

天使のおならさん、「お食事処 花膳」の社長は有名人のようですね。

プロレスは観ないので知りませんでした。

社長が有名人かどうかはともかく、ワンコインでちゃんとした定食を提供する良い店ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1510-9c9b9b25

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

