TOP > スポンサー広告 > 白王豚ロースかつ膳/厚切り@南青山 とんかつ 赤月TOP > とんかつ定食 > 白王豚ロースかつ膳/厚切り@南青山 とんかつ 赤月

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



白王豚ロースかつ膳/厚切り@南青山 とんかつ 赤月

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


港区南青山にある「南青山 とんかつ 赤月」へ。

東京メトロ銀座線外苑前駅の1b番出口を出てすぐ右手の路地に入り、250メートルほど進むとT字路に突き当たるので右折して50メートルほどで外苑西通りに出る。横断歩道を渡って外苑西通りの西側を南(左)に100メートルほど歩いたところにあるビルの地下に店はある。

赤月

13時半の店内には、先客は6人。カウンター8席、4人がテーブル1卓、2人がけテーブル1卓の14席しかない店なので半分ほど埋まっていた。

ランチメニュー2@赤月

カウンター席に座って「白王豚ロース膳厚切り(1800円)」を注文すると、80年代の青春ドラマに出ていたような少年顔の店主から「15分ほどかかりますが……」と言われたけど何の問題もない。

この店は、いろんなブランド豚を提供していて白王豚は千葉県産SPFポークらしい。「おすすめ」は岩中豚だけど、岩手県産SPFポークのとんかつは食べたことがある。ほかにも沖縄あぐー豚やRYB豚などがメニューに載っていた。

15分ほどで料理が供された。

白王豚ロースかつ善厚切り

直径30センチほどの大皿なので小さく見えるけど、かつは長さ20センチ幅6センチ厚さ3センチほどもある。

白王豚ロースかつ善部分

赤身にはしっかりと熱が入っていて白っぽい。ピンク色をしたヒマラヤ産岩塩を振りかけて中央の1切れを噛みしめると繊維の歯応えが心地よく、衣からは芳ばしい香りがする。あとで尋ねると揚げ油に米油を使っているという。

ナツメグの香りが強いとんかつ用ソース、キャベツ用に、ごま風味の和風ノンオイルドレッシングとフランス産白トリュフ・オイル入のマヨネーズが用意されていて、どれもとても美味しい。

ご飯は、口に入れると1粒1粒がパラパラと崩れるほど固めに炊かれていて、ほのかな香りがする。

豆腐とお麸の入った赤だし味噌汁の苦味と酸味が、喉の奥で脂を流してくれる。

ドレッシングを楽しみたいのでキャベツを、喉を通る快感を味わいたかったのでご飯をお代わりした。

大満足の昼食。

◆希望支払金額:2500円(美味しい! 文句なしに美味しい)
◆費用対効果度:138.9%(2500円/1800円)

南青山 とんかつ 赤月
東京都港区南青山4-1-8 麗雲ビルB1F


Googleマップの大きな地図で見る

関連記事

コメント

なし

過去の昼食難民を見てたら新宿の三平食堂に行ってるんですね。

Re: なし

ひばりヶ丘さん、新宿アルタ裏の新宿サンパークビルにある飲食店は学生時代から愛用しています。新宿で映画を観た帰りに寄っていました。映画が始まる前にサンパークビルのCMが流されていますよね。

このブログでは、
「レストランはやしや」 http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-356.html
「Mr.SANPEI」 http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-672.html
「別館三平酒寮」 http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-799.html
を紹介しました。

すごい。

さすが、写真もお見事!
ここまでいくと、我慢が,,,,

Re: すごい。

黒柴ザックスさん、この店のとんかつは本当に美味しいです。

若干揚げ過ぎでしたが、米油が香ばしくてびっくりしました。とんかつ用ソースと2種類のキャベツ用ドレッシングも美味しくてワクワクしましたよ。1800円はお値打ちです。

ジャズの流れるお洒落な店内で、青春ドラマ顔の店主がひとりでコマネズミのように働いていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1539-3f843cbc

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

