TOP > スポンサー広告 > 御苑カレーライス@カフェはなのきTOP > カレー > 御苑カレーライス@カフェはなのき

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



御苑カレーライス@カフェはなのき

【新宿ワンコインランチ・500円】(その136)


新宿御苑インフォメーションセンターにある「カフェはなのき」へ。

新宿御苑散策路@CAFE はなのき

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅の1番出口を出て、180度回って新宿御苑方向に向かい「管理門」を入る。新宿御苑散策路(玉川上水・内藤新宿分水散歩道)を右に新宿門方面に歩く。

新宿御苑インフォメーションセンター@CAFE はなのき

230メートルほど歩くと、前方に「新宿門」が見え、手前左手に新宿御苑インフォメーションセンターはある。

CAFE はなのき

建物の奥に「カフェはなのき」がある。

券売機@CAFE はなのき

券売機で「御苑カレーライス(500円)」のチケットを購入し、厨房のカウンターで渡すと代わりに「1」と書かれたトークンを渡された。

4人がけテーブル10卓の広い店内に先客は7人だけだった。

新書を読んで待っていると4~5分で「1番の方」と呼ばれたので、トークンを返して料理の載ったお盆を受け取り、カレーに唐辛子粉を振りかけて、スプーンとセルフサービスの水を持って席に戻る。

御苑カレーライス500円@CAFE はなのき

御苑カレーライスの正体は、牛肉・ニンジン・タマネギを煮崩れるまでじっくりと煮込んだビーフカレーだった。牛肉のクリーミーな香りが口いっぱいに広がり、野菜から出た甘味と牛肉の旨味がとても美味しい。

デザートは紅茶ゼリーだった。甘さ抑えめで、そのぶんミントの葉の苦味とスースー感が強かった。


◆希望支払金額:500円(こんなに刺激の強いミントの葉は初めて!)
◆費用対効果度:100%(500円/500円)

カフェはなのき
東京都新宿区内藤町11


Googleマップの大きな地図で見る



関連記事

コメント

しまったああああ!

昨年のGWににょーぼと新宿御苑に行ったんですよー。
末広亭に到着したのが時既に遅く大行列大入りで入れなかったんで。。。
そか、この手があったのか。。
新宿御苑にごはん食べられるところがあったなんて、知らんもんは損しますねぇ。
ま、その時は人気の天ぷら屋さんに入ったんでそれはそれでよかったのですが。
そかー。
今度新宿御苑にカレー食べに行こう。
休日もやってるかな。。

Re: しまったああああ!

誰やねんっ20号さん、新宿御苑の園内にはレストランや茶室、売店・休憩所があります。

月曜日が休園日です。土日祝日は営業していて、桜の季節は月曜日も開園しています。

この「カフェはなのき」は、新宿門の入口横にあるので200円の入園料を払う必要がありません。

新宿御苑の北側、「新宿門」から「大木戸門」までの約750メートルは、新宿御苑散策路として朝8時から午後4時半まで無料解放されています。数年前に玉川上水にちなんで小川が作られ、「玉川上水・内藤新宿分水散歩道」という別名も付けられています。緑が気持ちいいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1542-fb7703b7

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

