TOP > スポンサー広告 > 上ロースかつ定食@とんかつ専門店 しみずTOP > とんかつ定食 > 上ロースかつ定食@とんかつ専門店 しみず

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



上ロースかつ定食@とんかつ専門店 しみず

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


日暮里にある「とんかつ専門店 しみず」へ

JR日暮里駅の北口改札を出て、右へ進みエスカレーターで地上に降りる。右に100メートルほど進んで「ドトールコーヒー」の前で左に進みプレハブ造りの交番の前を通ると正面に「中国手延拉麺 馬賊」があるので、その右側の道を50メートルほど進むと右側に店はある。

とんかつ専門店 しみず

14時前に入店すると、カウンター14席、4人がけテーブル3卓の店に、先客は4人だけだった。

メニュー@とんかつ専門店 しみず

とんかつ屋のメニューにオムレツ定食が載っているのは珍しい。

冷たいお茶とおしぼりを運んできたコック帽をかぶった60~70代の親父に、「上ロースかつ定食(1650円)」を注文した。

広い厨房には30代の茶髪の男性料理人がいて、調理はもっぱら彼が担当している。レジ奥の壁には「清水」という名前の調理師免許が掲げられていて親子のようだ。

直径30センチ以上はある大鍋が2つ並んでいて、注文を受けると大型冷蔵庫からすでに切り分けられたロース肉を取り出し、衣をさっさと付けて向かって右の鍋に投入した。1分ほどで、左の鍋に入れ替えた。

その後、しばらくは放置していたけど、途中からかつを何度も油から引き上げては揚がり具合を確認していた。

意外に早く、10分ほどで料理が供された。

上ロースかつ定食1400円@とんかつ専門店 しみず

長さ16~17センチ幅8センチ厚さ1.5センチほどのかつは、竹の容器に載っている。千切りキャベツは小さめの茶碗に入れられ、トマトときゅうりが添えられている。

上ロースかつ定食1650円アップ2@とんかつ専門店 しみず

薄い衣がパリパリに揚がったかつは、肉汁たっぷりでとても美味しい。脂身と赤身、さらに赤い部分と3つの部位の味がそれぞれ違っていて美味しい。赤身もパサつくことなく、ほど良い揚げ具合だ。何度も確認していただけのことはある。かすかに獣臭がするけど、気になるほどではない。

とん汁には脂身がたっぷり入っていて、一味唐辛子の辛味が効いていた。


◆希望支払金額:1650円(2度揚げで衣がパリパリの美味しいとんかつ)
◆費用対効果度:100%(1650円/1650円)

とんかつ専門店 しみず
東京都荒川区東日暮里6-60-10 日暮里駅前中央ビル1階


Googleマップの大きな地図で見る

関連記事

コメント

今週の更新が無くてすごくすごく心配でした。
毎日の楽しみだったので…。
でも更新されて安心しました。
無理のない程度の更新でいいのでこれからも続けてくださいね。

Re: タイトルなし

はなこさん、ご心配をおかけして申し訳ありません。

諸般の事情により「毎日更新」はしばらく休止し、「週末更新」になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1556-5fed69d6

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

