TOP > スポンサー広告 > 特上ロースかつ定食@とんかつ 檍(あおき)TOP > とんかつ定食 > 特上ロースかつ定食@とんかつ 檍(あおき)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特上ロースかつ定食@とんかつ 檍(あおき)

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


蒲田にある人気店の「とんかつ 檍(あおき)」へ。

JR蒲田駅東口を出て、駅前ロータリーを右に進み、大通りの進行方向左側を250メートルほど歩き、大田区役所前交差点を左折して路地に入り、20メートル先の左側に店はある。

とんかつ 檍

」という漢字は、「ミズキ科の常緑低木」や「柾の別称、黐木・橿木などの総称」ということらしいけど、「あおき」と読める人は少ないだろう。

難読漢字をわざわざ店名にしたのは、店主の苗字だろうか。

」という苗字のランキングは、苗字検索サイト「日本の苗字7000傑」によると39103位、「全国の苗字(名字)11万種」によると42294位で全国でわずか15世帯ということなので、苗字としてもとても少ない。どういうことだろうか。

それはともかく、この店は行列のできる大人気店らしいので閉店間際の13時半過ぎに訪れた。

メニュー@とんかつ 檍

蒲田駅からすぐのところにあるけど、ロースかつ定食(900円)、上ロースかつ定食(1200円)、特上ロースかつ定食(1500円)と庶民的な価格設定だ。

カウンター10席だけの店は1席を残して満席で、50代くらいの店主と女将さんらしい女性の2人が厨房で働いていた。

「特上ロースかつ定食(1500円)」を注文すると、店主が冷蔵庫から肉を取り出して衣をつけフライヤーに投入した。

ピンク色@とんかつ 檍

カウンターには、こんな注意書きが貼ってある。「林SPF豚」は千葉県産の銘柄豚で、無菌豚ではないけど特定病原菌がないため加熱処理時間を短くしても大丈夫ということらしい。

カウンターには、ヒマラヤ岩塩やインカ天日塩、モンゴル岩塩など白色やピンク色の岩塩が何種類も用意してある。

上ロースや特上ロースを食べている先客の多くもとんかつソースではなく、岩塩で食べていた。

10分ほどで料理が供された。十分に油切りの時間をとったので、余熱で仕上げたようだ。

特上ロースカツ定食1500円@とんかつ 檍

惚れ惚れするほど分厚い! 長さ18センチ幅10センチほどだけど厚みは4センチほどもある。

特上ロースカツ定食部分@とんかつ 檍

パン粉の粒は大きめだけど衣はごく薄い。肉の中央は、注意書きにあったようにまだピンク色で美しく肉汁がたっぷりだ。4分の1ほどが半透明になった脂身で甘くて美味しい。

旨い! 申し分なく旨い。

普通の大きさのご飯茶碗で供されたご飯もとても美味しい。大根がたくさん入った豚汁は、さっぱりした味だった。


◆希望支払金額:2000円(美味しい。とても美味しい)
◆費用対効果度:133.3%(2000円/1500円)

とんかつ 檍(あおき)
東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田102


Googleマップの大きな地図で見る
関連記事

コメント

なし

本当にとんかつ好きですね

Re: なし

ひばりヶ丘さん、自分でも呆れるくらいとんかつが好きなんです。

毎週夢に

うぁーーーーー!
やめてくれーー!
台風来ても、とんかつだぁー!
毎週、土曜がコワい。

Re: 毎週夢に

黒柴ザックスさん、お久しぶりです。

またとんかつを食べました。
でも週に1回程度だもの、驚くほどのことでもないでしょう?

もしお近くなら、この「とんかつ 檍(あおき)」はお勧めです。

なし

田無駅北口ロ―ソン近くのとんかつのさつきは美味しいですよ

なし

間違えました田無駅南口のロ―ソンの近くのとんかつのさつきです

Re: なし

ひばりヶ丘さん、お店の情報をありがとうございます。

田無駅南口の「さつき」ですね。

今度行ってみます。

はじめまして。とんかつランキングいつも美味しそうだなとヨダレをこらえて読んでます。
以前東京に居た頃は東西線行徳駅近くの「とんかつほりき」さんが好きで通ってました。機会があれば一度お試し下さい。

Re: タイトルなし

のんべいさん、お店の情報をありがとうございます。

行徳駅近くの「とんかつほりき」ですか。初めて知りました。

今度行ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1581-8969b9c1

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。