TOP > スポンサー広告 > 『古事記誕生―「日本像」の源流を探る』工藤隆(中公新書 2157)TOP > 新書 > 『古事記誕生―「日本像」の源流を探る』工藤隆(中公新書 2157)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『古事記誕生―「日本像」の源流を探る』工藤隆(中公新書 2157)

古事記誕生


『古事記誕生―「日本像」の源流を探る工藤隆(中公新書 2157)


2012年は『古事記』が書かれて1300年にあたるとされる。「序」に、和銅五年(712年)と書かれているからだ。しかし、「序」が序文ではなく上表文の体裁であることや、『続日本記』等の史料に『古事記』に関する記載がないことなどから、「序」とともに『古事記』の真偽を疑う偽書説が後を絶たない。

著者は、『古事記』の“点としての誕生”と同時に歴史の中での“線としての誕生”が重要であるという。『古事記』には、万世一系の皇統思想だけでなく、日本列島に住みついた人々の1万年を越える歴史が刻まれているからだ。

そこで本書では、文献学的な手法で解析すると共に、中国やタイの少数民族に残る神話を解析の手がかりとして『古事記』の成立の謎に迫っている。

【目次】

第1章 点としての誕生
     ―和銅五年(七一二)一月二十八日
第2章 線としての誕生
     ―無文字・ムラ段階から文字・国家段階へ
第3章 祭式が語る誕生
第4章 考古学が語る誕生
第5章 少数民族神話が語る誕生
終章 新しい日本像をもとめて


8世紀初頭の中央集権国家が形成されたころに、なぜか2種類の歴史書が制作されている(712年の『古事記』、720年の『日本書紀』)。『日本書紀』は全文が漢文で書かれており、外向きの歴史書として編纂された可能性があるが、『古事記』は音訓を利用した大和言葉も使われており、内向きに書かれている。

『古事記』の最古の写本は、成立から約660年後の真福寺本であり、『日本書紀』のように宮廷で講読会が行われることもなく忘れられた存在だった。

著者の『古事記の起源-新しい古代像をもとめて』(中公新書 1874)では、中国の長江流域少数民族(四川省イ族や雲南省大理のペー〈白〉族)に残る口誦神話へのフィールドワークによって『古事記』の“原型”を再現する試みだった。本書でも、アメノイワヤト神話の類型を長江少数民族の神話に「話型」と「話素」という神話の構造と構成要素の類似性の点から考察している。

また本書では、少数民族の神話の分析から「神話の現場の八段階」というモデルを提唱している。

〈第一段階〉もっとも原型的、ムラの祭式と密着した歌う神話
〈第二段階〉祭式とは別の場で作為的に歌われた神話
〈第三段階〉語り口調で語る神話
〈第四段階〉散文体で説明し、話す神話
〈第五段階〉複数のムラの神話が合流した神話
〈第六段階〉聞き書きや文字資料を取捨選択して再構成した神話
〈第七段階〉国家意志と個人意志で貫かれた文字神話である『古事記』の誕生
〈第八段階〉国家によって権威づけられた文字神話から派生した変形系の神話

第一段階から第四段階までは同時代的に各地で歌われ語られる神話であり、第五段階からクニの神話として形成されていくとしている。

日本における本格的な農業といえば、遺跡が残っている水稲稲作を思い浮かべるが、実はそれよりずっと古くから焼き畑農業が行われていたのではないかと言われる。しかし、焼き畑は痕跡が残らないために考古学的に証明することはできない。

『古事記』にもヤマト朝廷以前の痕跡が残っているはずだが、神話の類型を探し求めても焼き畑の跡地のように雑木林の戻っているかのようだ。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1586-649f013b

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。