TOP > スポンサー広告 > 特製ロースかつ定食@かつ城TOP > とんかつ定食 > 特製ロースかつ定食@かつ城

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



特製ロースかつ定食@かつ城

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


新大久保にある「かつ城」へ。

この店は、黒柴ザックスさんにコメントで教えていただいた。

JR新大久保駅の改札口を出て、目の前の大久保通りを渡り左に20メートルほど歩いて路地に入る。アジア食品スーパーや食堂、日本語学校など、外国人をたくさん見かける道を250メートルほど歩いた右側に店はある。

かつ城

13時過ぎだったためか、カウンター6席、2人がけテーブル3卓の店内に先客はカップル1組みと男性客2人だけだった。

60代の男性ホール係に空いているテーブル席を示されて座った。

ランチメニュー@かつ城

ランチメニューは、日本語・ハングル・簡体字・繁体字・英語と5カ国語表記。さすがに外国人が多い地域の店だ。

単品メニュー@かつ城

単品メニューは日本語だけ。

それはそうと、組み合わせ定食のメニューが物凄いことになっている。

盛り合わせメニュー@かつ城

ここまでくると、偏執狂的でなんだか危険な匂いもする。

定食メニュー@かつ城

定食メニューから分厚いと評判の「特製ロースかつ定食(1800円)」を注文した。

厨房が見えないけど、60代くらいのコック服を着た店主が調理していた。

15分ほどで料理が供された。

特選ロースかつ定食(1800円)全体@かつ城

分厚いけどちょっと小ぶりのかつが、竹の簀子に載っていた。揚げ油やキャベツの水分でかつの衣がふやけないようにしている心遣いが嬉しい。

特選ロースかつ定食(1800円)@かつ城

長さ18センチ幅10センチ厚さ2センチほどのかつは、しっとりと肉汁を含んでいる。何もつけずに食べると、かすかに獣臭い。卓上にたくさん置いてあった小袋入りの辛子をつけると、獣臭は一気に消えた。なるほどね。とんかつに辛子をつけるのは、肉の臭いを消すためだということを再確認した。スパイシーなとんかつソースも臭いを消すためなんだね。

噛み応えがあって肉汁を含んだかつはもちろん美味しい。

ご飯は普通、薄味の豚汁はさっぱりしていて美味しい。小鉢のホウレン草のおひたしも美味しかった。


◆希望支払金額:1800円(肉汁しっとりで噛み応えのあるかつ)
◆費用対効果度:100%(1800円/1800円)

かつ城
東京都新宿区百人町2-5-5


Googleマップの大きな地図で見る
関連記事

コメント

メニユー数No.1

早速探索ありがとうございます!
通称文化通り?の無国籍ロード、数少なくなった日本店です。
ご指摘の通り、おそろしい組合せメニユー、結局特ロースを頼んでから読み物のように眺めてます。

昔の映画で、電話帳をひたすら読み続ける人物に「どこが面白いの?」と聞くと、「登場人物が多いのさ」。

ヒゲのご主人が綺麗な形にもこだわりながら揚げている間、組合せをお楽しみ下さい。

Re: メニユー数No.1

黒柴ザックスさん、お店の情報をありがとうございました。

組み合わせ定食が、64品目もあるというのは驚異ですよね。

ところで、途中のカバブ屋の前でアラブ人男性が20人ほど屯していたけど、食べているのは数人だけでした。あれは何だったんだろう。

礼拝施設?

私にも良く分からないのですが、ケバブ屋さんのビルにイスラム系礼拝施設があるそうで、目の前の、先日NHKで放映された百人町八百屋の並びも、白衣ヒゲもじゃの皆さんが沢山。すぐ近くの文化通りには、他に少ないスパイス屋さんも。カレー好きはチャレンジ!

Re: 礼拝施設?

黒柴ザックスさん、そういえばNHKの「ブラタモリ」であのビル内のモスクを紹介していたのを思い出しました。

たむろしていたのは男性だけだったし、所在なげにしていたのは礼拝時間を待っていたのかなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1587-e11aed3b

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

