TOP > スポンサー広告 > 『値段から世界が見える!―日本よりこんなに安い国、高い国』柳沢有紀夫(海外書き人クラブ)編(朝日新書 376) TOP > 新書 > 『値段から世界が見える!―日本よりこんなに安い国、高い国』柳沢有紀夫(海外書き人クラブ)編(朝日新書 376)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『値段から世界が見える!―日本よりこんなに安い国、高い国』柳沢有紀夫(海外書き人クラブ)編(朝日新書 376)

値段から世界が見える!



『値段から世界が見える!―日本よりこんなに安い国、高い国柳沢有紀夫(海外書き人クラブ)編(朝日新書 376)


本書は、海外で暮らす20人のライターたちによる世界20カ国の台所事情報告。各記事は10ページ程度と短いが、平均給与や医療費、保険料、税金など、それぞれの国の経済状況やさまざまな制度が紹介されている。

【目次】

第1章 「弱肉強食」か「万人の幸せ」か
  オーストラリア●資源豊富なゆとり大国は「のんびり屋さん」?
  スウェーデン●生活水準トップレベルを支える高い税金
  イギリス●「揺りかごから墓場まで」は、今は昔の話?
  ドイツ●最低限の暮らしを手厚く保障。食料、音楽、旅行まで
第2章 世界不況を生き抜くためには「ポジティブ思考」?
  イタリア●国庫も家計も火の車。でも、どこかマイペース
  スペイン●明日できることは今日やるな?食と人を愛する国
  ベルギー●隣国利用と事なかれ主義。それが小国の生きる道?
  オランダ●「節約」を極めて文化にした「節約力」自慢の人たち
第3章 「見栄」と「見栄え」にこだわる理由
  韓国●最高の投資は「教育」と「整形」?割り切り国家の光と影
  ポーランド●きれいなバラにはカネが要る。美人産出国の装い
  ケニア●髪から靴までオシャレに大金。でも日常品は……
  アフガニスタン●見栄か実利か。戦後の混乱を生きるイスラム教国
第4章 「貧富の差」と「二重価格」
  アラブ首長国連邦●多国籍の労働者、それぞれの暮らし方
  インド●「二重課金」や「自主的二重価格」。神秘な国の不思議な価格
  中国●貧富の差がますます広がる世界第2位の経済大国
  ペルー●格差社会を生き抜く逞しき「インフォーマル」たち
第5章 「医療費負担」と「社会保障」は世界の大問題
  カナダ●医療費とDV被害者サポート無料!シニアライフも極楽
  ウズベキスタン●旬がある、人がいる。古きよき日本的な幸せ
  スイス●高い医療費。対抗策は、楽しみながらの体力づくり
  アメリカ合衆国●国民皆保険が待たれる超大国の原点は家族


国際比較のために、ビッグマックMセット・牛乳(1リットル)・電車(バス)の初乗り料金・書籍『ハリー・ポッターと死の秘宝』・世帯あたりの通信費・映画館の一般席の大人通常料金・新聞・トイレットペーパー(1ロール)の8品目の各国における値段が紹介されている。

各国の経済力を測る仮想通貨レートとして、イギリスの『エコノミスト』が1988年から「ビッグマック指数」を毎年発表しているが、本書ではファストフード1品目だけでないので、各国の経済状況をより丁寧に説明していることになる。とはいえ、この8品目だけで「世界が見える!」というのは大げさだろう。アフガニスタンやウズベキスタンのように「マクドナルド」が存在しない国もある。

「タマネギ1キロ」「ガソリン1リットル」といった物の値段や「大卒初任給」「最低賃金」といった数字のほうが、各国の経済状況を明らかにしてくれたのではないか。

当たり前のことだが、日本の「映画館の一般席の大人通常料金」が1800円と異常に高いことを除けば、この8品目の価格に何倍もの差があるわけではない。むしろ、価格に大きな差がないことのほうが驚きだった。

章立てにあまり深い意味は無いように、それぞれの記事は各ライターが興味を持ったテーマで書かれているため、横断的な比較にはなっていない。そして、なぜこの20カ国が選択されたのかは不明だ。フランスやロシアが欠けているし、ウズベキスタンのように日本とは関わりの少ない国が入っている。

また、食料品が安い根拠として、日本の農林水産省が発表している各国における食料自給率を引用している記事が多いが、食料品の価格には市場原理だけでなく税金や補助金などの国の政策が大きく作用しているので何の意味もない記述である。そもそもほとんどの国では「食料自給率」しかも「カロリーベースの食料自給率」という意味のない数字は発表していないからだ。

気軽に読める各国の台所事情エッセイといったところだろう。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1598-439f7162

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。