TOP > スポンサー広告 > 『新版 日本中世に何が起きたか―都市と宗教と「資本主義」』網野善彦(歴史新書y 029) TOP > 新書 > 『新版 日本中世に何が起きたか―都市と宗教と「資本主義」』網野善彦(歴史新書y 029)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『新版 日本中世に何が起きたか―都市と宗教と「資本主義」』網野善彦(歴史新書y 029)

新版 日本中世に何が起きたか―都市と宗教と「資本主義」




新版 日本中世に何が起きたか―都市と宗教と「資本主義」網野善彦(歴史新書y 029)


網野は「あとがきにかえて」で、自著の『無縁・公界・楽―日本中世の自由と平和』(1978年)の「まえがき」を紹介している。都立高校に勤務していたころ、一人の生徒から「なぜ、平安末・鎌倉という時代にのみ、すぐれた宗教家が輩出したのか」という質問を受けたという。これに対して、当時の網野は「一言の説明もなしえず、完全に頭を下げざるをえなかった」という告白だ。

 本書は、先の質問をうけてから30年ほど経って刊行された。初版は、1997年の日本エディタースクール刊。編集者養成学校というマイナーな出版社から出版されたにも関わらず、本書は『無縁・公界・楽』とともに読書界の注目を浴びただけでなく、歴史学界からは反論や批判の的となった。2006年に洋泉社から「MC新書」として発刊され、2012年6月に同社から「歴史新書y」として発刊された。

本書は、講演の速記を中心に対談と書下ろしを加えてまとめられている。「解説」で保立道久が「網野善彦氏の歴史学の全体像を知るのにもっとも適した本である」と記しているように、日本の中世史に非農業民である漂泊民の世界を明らかにした網野の学説の概要がとても平易に記されている。

【目次】

序にかえて
   絵師の心 一遍と「乞食非人」
Ⅰ 境界
   境界に生きる人びと 聖別から賎視へ
   中世の商業と金融 「資本主義」の源流
   補論 市の思想
Ⅱ 聖と賤
   中世における聖と賤の関係について
   中世における悪の意味について
Ⅲ 音と声
   中世の音の世界 鐘・太鼓・音声
Ⅳ 宗教者
   一遍聖絵 過渡期の様相
あとがきにかえて
   宗教と経済活動の関係


副題に『都市と宗教と「資本主義」』とあるように、13世紀末から15世紀にかけて、都市と呼びうるような血縁共同体とは異なる共同体が出現し、天皇の権威が失落したことで鎌倉仏教が都市生活者のなかで誕生し、「無縁」の市庭における商品交換に「資本主義」を見ている。

本書で網野が繰り返し記しているのは、「百姓=農民」とする旧来の歴史学への反論である。商工や運輸、芸能に携わった人々、寺社に属し神人や供御人、寄人と呼ばれた様々な職能民が、一方で天皇直属民として課役や関料の免除の特権を保証され、西国諸国では広範な活動をしていた。それと並行して、平民百姓の中にも、海民・製塩民・鵜飼・山民・製鉄民・製紙民など非農業的生産を営む人々が少なからずいたという点だ。

また、百姓が負担する基本的な租税である年貢が、東国諸国の荘園では絹や綿であり、西国でも塩・鉄・木材・炭・油・紙・牛など、東北では馬や金などを貢納していたのだ。「年貢=米」ではなかったのだ。

なぜ「すぐれた宗教家」が平安末期・鎌倉時代に輩出したのか、という質問に対する網野の解答を要約すると、13世紀から14世紀にかけて銭貨の本格的な浸透によって人間関係のあり方に大きな変化が生じ、神仏の権威が低下するとともに、7世紀末に確立した儒教的な農本主義と商業・金融等の経済活動(資本主義の源流)に厳しい緊張関係が生まれた。この大きな転換期のなかで、「都市」で発生した深刻な問題に宗教家たちは真っ向から取り組まざるをえなかった。これが鎌倉仏教誕生の理由である。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1600-16a7490d

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。