TOP > スポンサー広告 > おせち料理@Sさん宅TOP > 和食 > おせち料理@Sさん宅

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせち料理@Sさん宅

今年も、友人のSさん宅にお年始に伺った。料理上手な奥さんの手作りおせちを頂戴するため。

メニュー@おせち


開運お屠蘇紅白なますクレソンのお浸しでいただく。


お雑煮@おせち

お雑煮は、鰹出汁と鶏肉の旨みが絡みあって薄味で何杯でも食べられそうだった。

お造り@おせち

お造りは、鯛の昆布〆鯵の酢〆帆立。鯛の昆布〆は、数日前に仕込んだもので、白身が黄金色に輝いていた。

ローストビーフ@おせち

自家製ローストビーフ絶品。ローストビーフというとパサパサした食感のものしか食べたことがないけど、この料理は火加減が絶妙で肉汁たっぷりだった。池袋のデパ地下にある行列店のローストビーフと食べ比べると、肉質は確かに行列店の方が上だったけど、肉汁と旨みは明らかにこちらが上だった。

煮物@おせち

おせち盛り合わせは、とても可愛らしくて美しい。

黒豆・しいたけ煮・サーモン奉書巻・えび入り伊達巻・射込み高野・いんげんローストチキン・ごぼうの昆布巻・数の子・子持ち昆布・氷頭なます などなど。

驚くべきことに、ほとんどが産地直送の健康食材を手作りしたもの。

最後は、会津坂下産と会津柳津産の十割蕎麦2種

お腹がいっぱいで「煮物」はいただけなかった。


今年もおいしいおせちをありがとうございました。



Sさん宅のおせち料理


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1609-982450b2

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。