TOP > スポンサー広告 > ロースカツ定食@睦巳TOP > とんかつ定食 > ロースカツ定食@睦巳

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



ロースカツ定食@睦巳

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
 【50音順】とんかつ店リスト
→ 【とんかつランキング】



世田谷区粕谷にある「睦巳」へ。

京王線千歳烏山駅を新宿寄りの南口2から地上に出て、目の前の八幡通りを南(右)に、道なりにどんどん歩く。すると、商店街が途切れかけた450メートルほど先の左側に店はある。

睦巳

13時過ぎに入店するとお客は誰もいなくて、40歳くらいの店主が1人で厨房にいた。

カウンター8席の店内は、綺麗に掃除行き届いている。

メニュー@睦巳

串カツが「季節限定 冬のみ」というのは珍しいので尋ねると「ネギの関係で……」という答えだった。下仁田ネギでも使っているのだろうか。でも、串カツには興味が無いので、一番人気だという「ロースカツ定食(1700円)」を注文した。

店主は長さ40センチほどのブロック肉から厚さ4センチほどのロース肉を切り出して、丁寧に衣をつけ直径40センチ深さ20センチほどの鉄鍋に投入した。すぐに手を洗って、パン粉と小麦粉のケースを閉じる。

続いて冷蔵庫から切干大根とたくあん漬けを取り出して小鉢と小皿に盛って出してくれた。

さらに冷蔵庫からステンレス製ケースに入ったキャベツの千切りとボールに入ったポテトサラダを大皿に盛り分けた。ボールには、ラップをかけた後でシャワーキャップをかけていた。

12~13分ほどでカツを鍋から揚げて、油切りのバットに縦向きに立てかけた。横向きに立てかけるのが普通だと思うけど、なぜだろう。

5分ほど余熱で仕上げて油を切って供された。

ロースカツ定食1700円@睦巳

キャベツの盛りが少なくて、ご飯は普通サイズの茶碗だけど、キャベツ・ご飯・味噌汁はおかわり自由。

ロースカツ定食部分@睦巳

かつは、長さ16センチ幅10センチ厚さ4センチ弱で、赤身と脂身の層が綺麗に分かれている。何も付けずに食べても、真ん中は肉汁たっぷりで美味しい。あとは、ピンク色の岩塩をかけて食べた。

かつの向かって右側は脂身の割合が増していて、向かって左側は赤身が増している。そのせいだけではなくて、油切りの際に向かって左側を上にしていたために、左側はぱさついていたけど、脂身の多い右側は肉汁が残っていて美味しい。

自家製ソースをキャベツにかけると、トマトと香味野菜の香りが効いているイタリア風の味だった。ポテトサラダは玉ねぎスライスの辛味が効いていてとても美味しい。

味噌汁は赤だしの豚汁。ご飯は普通だけど、切り干し大根煮の味付けは甘かった。


睦巳」から東へ10分ほど歩くと、駅名にもなっている芦花公園がある。正式には蘆花恒春園というこの公園は、明治の文豪・徳冨蘆花の旧宅を公園として整備し、開放している。

徳冨蘆花は、トルストイの影響で晴耕雨読を旨とし、都心の青山から北多摩郡千歳村粕谷に移り住んだ。最初の住まいは、土間と和室2間だけの母屋だったけど、風呂場や女中部屋を増築し、2つの書院を増築している。

梅花書屋
母屋に続く梅花書屋

母屋の近くに、江戸時代から続く粕谷の共同墓地があって、その脇に大きな自然石を使った蘆花の墓石がある。蘆花の死後、東京市に土地家屋の一切を寄贈した蘆花の妻・愛子も、20年後に一緒に葬られている。

芦花墓石
徳富蘆花と妻の愛子が眠る自然石の墓石


◆希望支払金額:1700円(かつはボリュームたっぷりだけどちょっと揚げ過ぎ)
◆費用対効果度:100%(1700円/1700円)

睦巳
東京都世田谷区粕谷4-18-7


Googleマップの大きな地図で見る

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1615-9d5d2bb7

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

