TOP > スポンサー広告 > 上ロースかつ定食@とんかつ やまくらTOP > とんかつ定食 > 上ロースかつ定食@とんかつ やまくら

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


上ロースかつ定食@とんかつ やまくら

【地域別】とんかつ店リスト
【価格別】とんかつリスト
【50音順】とんかつ店リスト
【とんかつランキング】



東新宿にある「とんかつ やまくら」へ。

都営地下鉄大江戸線東新宿駅のA2出入り口を出て左へ、抜弁天通りの坂を下って上り、450メートルほど先の登り切ったところがY字路の「抜弁天交差点」。店は、その手前にある左に下る急な坂の路地を入った右手にある。

大江戸線が開通するまで、最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅だったのだろう。徒歩で20分ほどはかかったはずだ。

とんかつ やまくら

店内は、カウンター4席に4人がけテーブル1卓、2人がけテーブル1卓、小上がりに4人がけテーブルが2卓ある。

13時半に訪れると、先客は6人でまだ誰も料理を食べていない。ちょうど2回転目に入ったところだったらしい。

メニュー@やまくら

この店は銘柄豚の肉をしようしているらしい。厨房の大型冷蔵庫に「はやしSPF」のシールが張ってあるけど、SPF豚なのだろうか。

厨房では、60代のでっぷりと太った親父が調理をしていた。お茶を運んできた30代の青年に「上ロースかつ定食(1700円)」を注文した。

青年が親父の指示を受けながら揚げ方も担当していた。親子だろうか。

深さ10センチほどの2つの鍋を使い、まず高温で表面を揚げ、低温の鍋でじっくり仕上げている。

店内に最古参の落語家・三遊亭金馬さんが干支を描いた色紙が、たくさん飾ってある。2013年の今年は84歳だって。

次々に先客の料理が完成し、20分ほどで料理が供された。

上ロースかつ定食1700円@やまくら

でかい! 厚さは1.5センチほどだけど、長さ20センチ幅13~14センチの巨大なかつだった。

上ロースかつ定食部分@やまくら

赤身が濃い海老茶色で、脂身が融けだしている。最初の1切れを口に入れた瞬間、柔らかさに驚いた。噛むのに歯がいらない。揚げる前に叩いてはいなかったけど、驚くばかりの柔らかさだった。

全体的に赤身と脂身が6対4ぐらいで、赤身と脂身の境目の筋が美味しい。ほどよい熟成だけど、肉自体の旨味は少ない。SPF豚のような上品さはなくて、むしろ野趣のある味だった。

薄い衣はサクサクに揚がっているけど、ちょっと油切れが悪い。

ご飯は普通、豆腐とナメコの赤だしの味噌汁が喉に残った油を流してくれる。

食後は、抜弁天交差点にある「厳嶋神社」通称「抜弁天」へ。

抜弁天

交差点の角にある小さな祠だった。

「抜弁天」という名称の由来は、源義家が祈願して苦難を切り抜けたため、あるいは参道を南北に通り抜けられるため、という。

通りぬけ@抜弁天

といっても「抜弁天」は、Y字路のVの先端にあるので、わざわざ通り抜けなくともすぐに回り込める。どういうことなのだろう。


◆希望支払金額:1700円(脂身の多い巨大なかつ)
◆費用対効果度:100%(1700円/1700円)

とんかつ やまくら
東京都新宿区新宿7-11-3


大きな地図で見る


関連記事

コメント

Y字路の地形

道路が拡幅されるまでは、Yの鋭角な部分がもっと先まで伸びていました。その三角に丸正があったと記憶しています。金馬師匠のひいきのお店なんですね。区役所に確か写真が…と思っていま検索したら名誉区民でいらっしゃいました。

Re: Y字路の地形

kanakanaさん、コメントありがとうございます。

抜弁天交差点のY字はもっと鋭角だったんですか。そういえば、角部分の歩道がちょっと広いなと思いました。

「抜弁天」は有名だけど、祠が小さいので驚きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1629-151ed98e

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

