TOP > スポンサー広告 > 厚切りロースかつ定食@とんかつ まるや(浜松町)TOP > とんかつ定食 > 厚切りロースかつ定食@とんかつ まるや(浜松町)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



厚切りロースかつ定食@とんかつ まるや(浜松町)

浜松町の「とんかつ まるや」へ。新橋駅前の店は訪れたことがあるけど、こちらにも出店したらしい。

JR浜松町駅北口を出て右(東)に50メートルほど進み、横断歩道を渡った先にある2つの大規模複合ビルのうち右の汐留ビルディングの1階奥に店はある。

まるや浜松町

12時ちょうどに入店すると、カウンター20席、2人がけテーブル10卓ほどの真新しい店内はほぼ満席だった。

メニュー@まるや

ここも「ロースかつ定食(700円)」とリーズナブルな値段でとんかつを提供していて、ほとんどのお客はロースを注文しているけど、新橋の店では夜しか注文できない「厚切りロースかつ定食(1200円)」を注文した。

10分ほどで料理が供された。

厚切りロースかつ定食1200円@まるや

かつは長さ18センチ幅10センチ厚さ2センチ以上と大きい。

厚切りロースかつ定食アップ@まるや

薄ピンク色の美しいロース肉は、肉の真ん中はまだ熱変性していない絶妙の揚げ具合で、サクサクと柔らかくて美味しい。中央部が脂身1割ほどで、左端は半分くらいが脂身だった。

ほどんど臭みはなくて塩で食べたけど、醤油で食べるのも悪くなかった。この店のとんかつソースは、粘度の高くドロリとしていてかなり甘めだった。

油切れが悪くかつの裏側が油まみれだった。惜しいなあ。でも、ボリュームたっぷりで満足なのだ。

ダイコンの漬物は、柚子の香りが嬉しい。

ご飯はモチモチと美味しく、味噌汁もシジミ汁で美味しい。御飯と味噌汁はお代わり自由。キャベツは100円だった。

JR浜松町駅の東側(海側)には、2つの庭園がある。

駅のすぐ横が「旧芝離宮恩賜庭園」だ。

入場料150円を払って入ると、手入れの行き届いた園内は、大きな池を巡る回遊式で築山も多く変化に富んでいる。

CA3A0082.jpg

ソメイヨシノは終わっていたけど、フゲンゾウという八重の里桜が満開だった。雌しべが普賢菩薩が乗る象の鼻の形なので名付けられたらしい。

CA3A0084.jpg

人が少なくてとても良かったのだけど、新幹線が通る音や工事現場からの騒音が絶え間なく聞こえてくるのが残念だった。


15分ほど北上すると、六代将軍家宣の頃に植えられたという「300年松」で有名な「浜離宮恩賜庭園」がある。

DSCN0441.jpg

入場料300円を払い、無料の音声ガイド端末を借りる。

DSCN0364ユビキタス

ユビキタス・コミュニケーターという懐かしい名前を付けられた端末は、園内27カ所で音声ガイドが聞けたり、園内地図を表示しGPSで現在位置がわかったりする。ルートがいくつか入っていてその指示に従って回遊できる。

首から端末を下げ、耳にイヤホンをするのはちょっと恥ずかしいけど、とても便利なツールなのに、意外に使っている人は少ない。無料なのに。

DSCN0397中之島

こちらは八重桜が満開だった。長い玉をつけたカメラを持ったオジサンオバサンが何十人もうじゃうじゃいる。大型観光バスで乗り付けてうじゃうじゃいたのは、アメリカ人やイタリア人のツアー客だった。

中国人カップルがウェディングドレスや文金高島田で記念撮影していた。これは、中国人向け旅行会社が始めたサービスらしい。

DSCN0420.jpg

菜の花とボタンも満開。

たっぷり2時間ほど緑を満喫した。


◆希望支払金額:1200円(油切れが悪いのが残念だけどとても美味しい)
◆費用対効果度:100%(1200円/1200円)

とんかつ まるや(浜松町)
東京都港区海岸1-2-20 ハマサイト グルメ 1F


Googleマップの大きな地図で見る

【地域別】とんかつ店リスト
【価格別】とんかつリスト
【50音順】とんかつ店リスト
【とんかつランキング】
【東京とんかつ店マップ】


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1639-926ff5c5

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

