TOP > スポンサー広告 > 『〈生命〉とは何だろうか―表現する生物学、思考する芸術』岩崎秀雄(講談社現代新書 2193)TOP > 新書 > 『〈生命〉とは何だろうか―表現する生物学、思考する芸術』岩崎秀雄(講談社現代新書 2193)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『〈生命〉とは何だろうか―表現する生物学、思考する芸術』岩崎秀雄(講談社現代新書 2193)

〈生命〉とは何だろうか


『〈生命〉とは何だろうか―表現する生物学、思考する芸術岩崎秀雄(講談社現代新書 2193)

著者は本書の目的を「最先端の科学技術のトピックを紹介することではありません」(p.8)と書いている。生命科学が私達の生命観とどう関わっているのか、「生命を理解する」「生命について考える」とはどういうことかを多角的に考えたいとしている。

【目次】

第1章 つくりながら理解する生物学
     ―細胞をつくるとは?
第2章 「細胞を創る」研究会をつくる
第3章 合成生物学の源流をめぐって
第4章 表現する生命科学
     ―生命美学という試み
第5章 現代芸術における生命


「トピックを紹介することではありません」とはいえ、前半では生命を作ろうとする最新の研究について詳しく解説している。ミラーが、有機物の液体と原始大気、放電によってアミノ酸を合成する実験に成功したのは1953年、ワトソンとクリックによってDNAの2重らせん構造が明らかになったのと同じ年だった。ミラーの実験は、その後、原始大気の組成が異なっていたとして否定され、多くの研究者が人工生命や人工細胞を作ろうとしているがまだほど遠い状況だ。

中学生の時にミドリムシやゾウリムシを顕微鏡で見たためか、微生物やバクテリアを水風船のようなものとイメージしていた。本書のイラストによれば、さまざまな物質が部品のようにぎっしりと詰まった機械のようだ。

そうした見た目だけでなく、細胞内でRNAや蛋白質の複製反応は、約140種類の分子による5000ステップにおよぶ反応が関わっているという。人工生命を作ると言っても容易ではない。

著者は、「細胞を創る」研究会を立ち上げ、生物学以外の研究者を含め学際的なアプローチで「生命とは何か」に迫っている。

そもそも「生命」の定義は難しい。日本では脳死がヒトの死であるとされているが、そう決めたのは死体から組織を取り出して臓器移植をするためである。死後あまり時間がたってはダメらしく、臓器は死んだばかりの遺体から提供を受けることになっている。つまり、移植される臓器は死んでないものが使われる。心臓が停止し脳が活動を止めても、器官はしばらくの間は生きているし、組織レベルではもっと長く、細胞レベルでは数日間は生きていると言われる。

柴谷篤弘は、次のように生命を定義したという。

 1.エネルギー転換系であること
 2.系は自己保存の機構を持つこと
 3.系は自己増殖の機構を持つこと

後半は、生命の定義について観念的・思弁的な記述が続く。

著者は、アメリカで「ここは哲学の研究室ではない」と学生が諭されるのを目撃したというが、本書では明らかに哲学している。著者は生命を作る研究をしているとともに、生物学の哲学史・思想史を研究している。細胞を人工的につくることが可能になりつつある現在だからこそ、自然科学の「生命」と日常的な「いのち」を同じ地平で語る必要があるのではないか、と問うている。

ゲノムの解析が進展して、私たちは生命がかなりわかったような気になっているが、根源的なところは実はまだ何もわかっていない。「生命とは何か」という問いは永遠に解けないかも知れない難題なのだ。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1640-7a18111d

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。