TOP > スポンサー広告 > カツカレー@日正カレーTOP > カツカレー > カツカレー@日正カレー

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



カツカレー@日正カレー

台東区清川にある「日正カレー」へ。

最寄り駅はJR南千住駅らしいけど、東京メトロ日比谷線三ノ輪駅を出て明治通りへ。道なりに東に400メートルほど進むと泪橋という交差点がある。

泪橋といえば『あしたのジョー』の丹下ジムがあったとされる場所だ。でも、ここには川もなければ橋もない。漫画が連載された昭和40年代にはすでに川は暗渠化されて明治通りになっていたらしい。しかし、泪橋交差点の南側には漫画どおりに山谷のドヤ街が広がる。ビジネスホテルと名前は変わっていたりするけど、1泊2000円からのドヤ(簡易宿泊所)がおそらく100軒以上はあるだろう。

「dormitory 2900円、single 3500円」といった料金表を掲げた外国人旅行者向けのちょっと高いホテルもある。

泪橋交差点を越えてそのまま明治通りを東に300メートルほど進み、清川二丁目交差点を右折し、150メートル先の右側に店はある。

DSCN0453.jpg

店内は、4人がけテーブル3卓、カウンター3席で15席ほどあるけど、1つは椅子にもなる手押し車のシルバーカート、もう1つは女将の特等席になっていて、さらにもう1つでは巨大な猫が寝ていた。

DSCN0447.jpg

煤けたというか見事にヤニ焼けした料金表。「新しくすると、値上げしたと思われる」から汚れたままにしている、とのこと。店名とは違ってカレー専門店ではなく、ラーメンやチャーハンもある定食屋なのだ。

一番人気だという「カツカレー(850円)」を注文した。

80代の女将はテレビを見ながら「あれまぁ」とか「ありゃりゃ」とか小声で話している。初めは話しかけられたのかと思ったけどそうではない。独り言だった。

12~13分で料理が供された。

DSCN0450.jpg

むふふ。カツカレーとは思えない見事なロースかつだ。

長さ16センチ幅10センチ厚さ2センチはある。

DSCN0452.jpg

噛み応えのあるカツは、衣がクリスピーでザクザクしていて、肉汁たっぷりでとても美味しい。

カレーは、トロトロに煮込まれたバラ肉がたっぷり入っていて、ピリ辛でクセになる味。ご飯がちょっと柔らかいのが残念だけど、とても満足のカツカレーなのだった。


食後は店の前の道を右(南)に向かい、浅草を目指す。850メートルほどで今戸神社に着く。

今戸神社DSCN0455

最近になって、招き猫発祥の地を名乗るようになったらしい。近くに広重の「江戸百」にも描かれた今戸焼の窯があって、猫の土人形が江戸時代からあったのは確からしい。

猫DSCN0457

境内にはアラサーらしき女性がたくさんいる。縁結びの神社としても人気らしい。

本龍院DSCN0459

江戸通りに入ってさらに南に300メートルほど歩くと待乳山聖天(本龍院)がある。現在は浅草寺の子院になっているけど、創建は浅草寺より古いらしい。周りは平地の隅田川のそばにある小高い丘が信仰の対象となったというのは、プノンペン(ペンさんの丘)を思い出す話だ。

大根DSCN0460

2本足になった大根が組み合っているセクシーな図像がシンボルになっている。参詣者は大根を奉納するしきたり。

アオサギDSCN0468

小さいけど手入れの行き届いた庭園を見ていると、大きなアオサギが音もなく現れ、池の魚を狙っていた。

江戸通りを200メートルほど南下して、右折し言問通りを350メートルほど西に歩くと浅草寺の裏手に出る。

相変わらず参詣者が多く、半分ほどは中国人の団体観光客だった。

高村光雲作沙竭羅竜王像DSCN0475

お水舎には、高村光雲作の沙竭羅竜王像(龍神像)が建立されている。

浅草神社DSCN0471

でも、浅草神社はびっくりするくらい参詣者が少ない。

浅草寺の特別展示館では、2013年5月7日まで「大絵馬寺宝展庭園拝観」を開催している。さすがに“寺宝”と銘打つだけあって、谷文晁や歌川国輝といった名のある絵師たちの巨大で見事な絵馬が揃っていてびっくりした。

そして、同時に公開されている伝法院庭園へ。

伝法院DSCN0486

普段は非公開のこの庭園は、小堀遠州が作庭したという回遊式庭園で、書院からの眺めは明るく開放的で清々しい。

天気が心配だったけど、今戸神社→待乳山聖天→浅草寺観音堂→浅草神社、と雨が降る前に4か所もお参りできた。

きっと何か良いことがあるだろう。


◆希望支払金額:1000円(カツが立派)
◆費用対効果度:118%(1000円/850円)

日正カレー
東京都台東区清川2-9-12


Googleマップの大きな地図で見る


【地域別】とんかつ店リスト
【価格別】とんかつリスト
【50音順】とんかつ店リスト
【とんかつランキング】
【東京とんかつ店マップ】


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1641-9805c510

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

