TOP > スポンサー広告 > 『できる男はウンコがデカい』藤田紘一郎(宝島新書 386)TOP > 新書 > 『できる男はウンコがデカい』藤田紘一郎(宝島新書 386)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『できる男はウンコがデカい』藤田紘一郎(宝島新書 386)

デキる男はウンコがデカい



『できる男はウンコがデカい』藤田紘一郎(宝島新書 386)


「ケツの穴が小さい」という慣用句がある。他人を蔑む際に、度量が狭いとか小心者、あるいは吝嗇、ケチであるという意味に使われる。ケツの穴が小さいと「出すものが小さい」ので小額しか払わないケチな奴という洒落らしい。

あまり使われないが、「尻の穴が太い」という慣用句もあって、度量が広い、大胆である、図々しいといった意味らしい。

「ウンコがデカい」ならば、ケツの穴は太いはずだ。他人の出したモノと見比べたことがないので、自分のウンコがデカいかどうかは分からない。しかし、これまで便秘や下痢に苦しんだことがない快食快便野郎なので、ウンコで苦しみ悩んでいる方々の心情は計り知れないし、自分のケツの穴の大きさはわからない。

本書は、寄生虫博士として有名な著者によるウンコと腸内細菌に関するエッセイ。

【目次】

第1章 「できる男=デカいウンコ」はなぜか?
     下痢に冷汗する男たち
     ウンコを見て我が身を知ろう ほか
第2章 腸を鍛えて、男性力を強化する
     日本男子のアソコは外国人に負けてなんかない!
     できる男は、セックスも強い ほか
第3章 若返りたいなら、バッチイものと触れ合いなさい
     脳の祖先は腸だった
     嫌われ者の大腸菌が私たちの命を守っている ほか
第4章 腸内細菌が心を支配する
     腸内細菌の働きで脳が発達する
     生後三年間は適度な菌と触れ合うべき ほか
第5章 今より「できる男」になるための生活術
     ウォシュレットは使わなくてもいい
     男はだまって立ち小便! ほか


腸内細菌は、気分や感情、そしておそらく人格にまで変化を与えているという。

脳内の神経伝達物質であるセロトニンやドーパミンは、幸せ物質とも呼ばれ感情や意欲、学習などにもかかわっている。セロトニンの前駆体であるL-トリプトファンと、ドーパミンの前駆体L-フェニルアラニンは、ともに腸内でタンパク質から作られるが、その際に腸内細菌によって合成されたビタミンCが必要だ。さらに、脳内に運ばれた前駆体からセロトニンやドーパミンを合成する際にも、腸内細菌によって合成された葉酸やナイアシン、ビタミンB6などのビタミン類が欠かせないからだという。人間はビタミンを合成できないからだ。

消化器官の腸が、脳の働きにまで大きな影響を与えているのは、生物の起源から説明されている。生物が最初に得た器官は腸であり、腸に周りに神経が広がり、やがて脳になったのだ。われわれ人間を含めた脊椎動物すべての個体発生時の最初の器官は、腸(原腸)なのだ。

われわれの腸には、腸内細菌が1000種類もあり1000兆個あるという。そしてそのほとんどが土壌菌らしい。著者は、日本の異常なまでの清潔志向に何度も苦言を呈している。泥んこ遊びをしてさまざまな土壌菌に晒されている子供に比べ、潔癖症の家庭で育った子供は食中毒などの感染症に罹りやすいという。人間の免疫システムも多くは腸内細菌が大きな役割を果たしており、日頃から外敵の侵入に対抗しておかなければ、いざというときに免疫機能が働かないからだ。

ところで、できる男とウンコの関係は?

腸内細菌のエサとなる食物繊維を十分に摂って、腸内環境が良ければでかいウンコになる、ということだが、残念ながら「できる男のウンコはデカい」の納得できるような根拠は示されない。ウンコが小さかったり、下痢をするのは、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが悪いからで、食物繊維の摂取量が少なかったり、ストレスに晒されている。

つまり「できない男のウンコはデカくない」ということなのだった。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1656-e9d3bdb5

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。