TOP > スポンサー広告 > 特ロースにんにく焼@みやこやTOP > 洋食 > 特ロースにんにく焼@みやこや

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



特ロースにんにく焼@みやこや

中野区鷺宮のとんかつ店「みやこや」へ。

水曜日深夜にテレビ東京で「孤独のグルメ」Season3が放映中だ。観たことのない方のために説明すると、輸入雑貨業を営む井之頭五郎という中年男性(松重豊)が、商談で立ち寄った街で飲食店に入り、ひたすら食べまくるという番組。紹介されるのは高級店や有名店ではなく、街場の普通の食堂がほとんどで、スイーツや菓子パンを買い食いしたりもする。

元々は、原作・久住昌之、作画・谷口ジローの漫画だけど、番組は主人公の設定だけを使用して、原作では採り上げていない店を紹介している。

井之頭五郎は1人で食事するので、本来であれば定食1品終わるところだが、周りの客やメニューを見ながら何品も食べる。2〜3人前を食べることもあって、1度の昼食に数千円使うこともある。これは、より多くの料理を紹介したいという番組制作上の都合だろうが、1度の食事にしては多すぎるので相当に無理がある。

また五郎は下戸なのに、もつ焼き専門店を訪れたりもするが、少しくらいは酒を飲めるようにしたほうが良かったのではないだろうか。番組の最後に原作者というか原案者の久住昌之がその日の店を訪れるコーナーがあるけど、中年のオッサンが生ビールを飲んで「プハーッ」とニヤつく、アホのようなシーンが毎回繰り返されている。

この「みやこや」はSeason1で紹介されたとんかつ店。井之頭五郎は、とんかつではなくロースにんにく焼を食べた。

この店ではないけど、知り合いから「家の近くに番組で採り上げられた店があったので行ってみたけど、大したことなかった」という話を聞いたことがあるので、あまり期待せずに行ってみることにした。

みやこや

店内は、カウンター8席、小上がりの4人がけテーブル1卓と狭い。

13時過ぎなのに6人の先客がいて賑わっていた。

メニュー@みやこや

とんかつ店だけど、ここは井之頭五郎に敬意を表して「特ロースにんにく焼(1350円)」を注文した。

60代くらいの店主は、スライスしたロース肉がたくさん入った大型の密閉容器から取り出したロース肉に切れ目を入れ、おろしにんにくと一緒にフライパンに投入した。

7〜8分で料理が供された。

ロースにんにく焼き定食1300円@みやこや

厚さ3ミリほどのロースが3枚。ものすごいボリュームだ。脂身が3〜4割で、赤身は噛み応えがある。

ロース肉にたっぷりまぶしてあるのは、おろしニンニクだけではなくて、大根おろしや七味唐辛子などを混ぜてあるのだろう。ニンニク臭はそれほど強烈ではない。

見た目よりも薄味で、ご飯がどんどん進むということもなかった。

知り合いの言った通り料理は「大したことはなかった」けど、驚いたのが山形県のブランド米「つや姫」のご飯。コシヒカリのような弾力のある食感だけど、米粒の表面にコシヒカリのような粘りは少なく、噛んでいると甘みや旨みが強い。

やや小粒のせいか、喉越しがサラサラしていた。なんだかタイのもち米の喉越しに似ている。寿司飯に向いているんじゃないだろうか。

つや姫は、1998年に山形県で交配され、2008年に山形県の推奨品種になった新しい品種。コシヒカリ並みあるいはコシヒカリを越える食味なのに、倒れにくくイモチ病や高温に強いため、コシヒカリの代替品種として全国に広がりつつあるらしい。

食後、鷺ノ宮駅の南側にある八幡神社(鷺宮八幡)に向かった。

CA3A0146(2).jpg

1064年に源頼義が東国平定に際して八幡神を祀ったこの神社には、境内の樹木に鷺が多く住んでいたため、いつのころからか鷺宮大明神と呼ばれるようになり、地名の由来となったという。


◆希望支払金額:1350円(にんにくはそれほど強烈ではない)
◆費用対効果度:100%(1350円/1350円)

みやこや
東京都中野区鷺宮3-21-6


Googlemapの大きな地図で見る

西武新宿線鷺ノ宮駅の北口を出て右へ新宿方面に20メートルほど進み、牛めしの松屋の手前の路地に左折して、住宅街を100メートルほど進むと右側に店はある。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1671-ddc9be64

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

