TOP > スポンサー広告 > カツカレー@バルチックカレー 久松町店(ばるち食堂)  →  閉店TOP > カツカレー > カツカレー@バルチックカレー 久松町店(ばるち食堂)  →  閉店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


カツカレー@バルチックカレー 久松町店(ばるち食堂)  →  閉店

馬喰横山町あたりを歩いていると、“幻のカレー店”を偶然に見かけた。

バルチックカレー

バルチックカレーは、かつて都内を中心に全国に50店舗ほどを展開するカレーチェーン店だった。

中国進出や重油ビジネスなどの投資詐欺で、2008年にチェーン本部のバルチック・システムが破綻したことが報じられたので消滅してしまったのかと思ったら、こんなところに生き残っていた

14時近かったので、10席ほどのカウンター席に先客はいなかった。

メニュー2@バルチックカレー

冷水を運んできた50代くらいの女性店主に「カツカレー(750円)」を辛口で注文した。

カツをフライヤーに投入して手の空いた店主に「バルチックカレーってなくなったのかと思ってました」と話しかけた。「本部はなくなったんですが、以前と同じ工場からバルチックカレーを仕入れていますから」というお話だった。

5分ほどで料理が供された。

ロースカツカレー@バルチックカレー

カツは小さめ。長さ13センチ幅6センチほど。

ロースカツカレー部分@バルチックカレー

厚みは5ミリほどしかない。しっかりと揚がっている。

カレーは、ねっとりとした粘りがあって甘みが強いバルチックカレーそのものだった。トロトロになるまで煮込まれたニンジンやタマネギが美味しい。

ジャムのトロトロ・ネバネバ成分であるペクチンが含まれているような独特の粘り気と深い甘みがあって懐かしい。チャツネを最初から混ぜ込んであるようなネットリ感と味。

この味がクセになってバルチックカレーに通っていた人もいると思うけど、今はこの店と芝公園店(食べログ)しか残っていないらしい。


◆希望支払金額:800円(よくぞ生き残っていてくれました)
◆費用対効果度:107%(800円/750円)

バルチックカレー 久松町店(ばるち食堂) ※残念ながら閉店したそうです。
東京都中央区日本橋久松町13-5 日本橋エクセレントビル1F


Googlemapの大きな地図で見る

都営地下鉄新宿線馬喰横山駅のA2出入口から地上に出て、そのまま清洲橋通りを南東に200メートルほど歩いた右側に店はある。都営地下鉄浅草線東日本橋駅からも近い。


【地域別】とんかつ店リスト
【価格別】とんかつリスト
【50音順】とんかつ店リスト
【とんかつランキング】
【東京とんかつ店マップ】


関連記事

コメント

懐かしい響き

お久です。
バルチックとは懐かしい響きですね。
昔西新宿にもありました。新興勢力に押された形で消えたのかな。
私はカツはひと月に1回程度で歌舞伎町の「すずや」野村ビルの「伊勢」でヒレかつを食しています。
どちらも皿の上に金網を置いてあるので、共通感があります。
あと、あるお店でスパゲッテイの上にカツを載せて、その上にカレールーが掛けてあるメニューに惚れています。あぁ、それワンコインです!!

Re: 懐かしい響き

ぼんぼんさん、お久しぶりです。

チェーン本部が消滅したのに、FC店が生き残るってこともあるんですね。逆に、FC契約を廃棄してオリジナルの類似店を始めたけどうまくいかなくて、再びFC店に戻ったという珍しい例は知っていましたが。

ご近所の方にとっては珍しくもない光景でしょうが、懐かしくて吸い寄せられるように入店してしまいました。

アホのようにトンカツ店巡りを続けていますが、どうぞ今後もご贔屓に。

お店が無くなっていました

本日 堀留屋に向かう途中
ついでに生存確認したところ
坦坦麺専門店?に変っていました.
店内で作業していた店員さんが
立ち止まっているわたしに不審な目を向けていたので
そそくさと離脱,店名確認出来ず.
もちろん写真もとれませんでした

Re: お店が無くなっていました

だいじゅさん、情報ありがとうございます。

そうですか。お店が無くなってしまいましたか。

私が訪れた時にも、ほかにお客はいなかったので流行っていないなあと思いましたが。
やっぱり無理だったんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1672-44d23f65

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

