TOP > スポンサー広告 > 特製厚切りロースとんかつ定食@富士山ミート 池尻大橋店TOP > とんかつ定食 > 特製厚切りロースとんかつ定食@富士山ミート 池尻大橋店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



特製厚切りロースとんかつ定食@富士山ミート 池尻大橋店

目黒区の池尻大橋にあるとんかつ専門店「富士山ミート 池尻大橋店」へ。

この店は、 「紅虎餃子房」などを展開する大手飲食チェーンの際コーポレーションが手がけているらしい。「池尻大橋店」となっているけど、まだこの1店舗しかない。

個人経営のとんかつ店が苦戦するなかで、「とんかつ和幸」や「新宿さぼてん」、「かつや」、牛めし松屋の「松乃家」などの飲食チェーンは次々に店舗数を増やしている。

この店も、もっと便利な場所に出店したら訪れようと待っていたけど、 開店して1年以上になるのに、なぜか多店舗展開できないでいる。

富士山ミート

入り口が木製の引き戸で、ちょっと古色のある内外装になっている。ガラス戸や窓の木枠が白色のペンキ塗りだからか、幼い頃に通った歯科医院を思い出した。

立て看板@富士山ミート

店頭前の立て看板に「厚切りロースとんかつ定食」の写真があった。文字通りの看板メニューらしい。200gだって、楽しみだなあ。

1階は10席ほどのカウンター席のみで、2階にはテーブル席があるらしい。

14時過ぎで先客は6人。厨房ではスキンヘッドの50代が1人で働いていた。

入口横に置かれた水タンクから麦茶をプラスチックコップに注いで、奥のカウンター席に座った。

CA3A0134.jpg

店主が忙しく立ち回っていて、なかなか注文を伝えられない。しばらくして、食べ終わったお客が支払いをするタイミングで、ようやく「特製厚切りロースとんかつ定食(1000円)」を注文できた。

すぐに冷蔵庫から分厚い肉を取り出して筋切りをし、剣山状のソフターでジャガジャガと穴を開け、あっと言う間に衣をつけて揚げ始めた。

店主は一瞬も立ち止まることなく、食器を片付けたり、米を炊いたりと猛烈な忙しさで働いている。決してサービスが悪いわけではないけど、接客に素っ気なさがあるのは忙しすぎるからだろう。

10分ほどで料理が供された。

特製厚切りロースとんかつ定食@富士山ミート

200gあるというカツは長さ18センチ幅は最大10センチほど。ご飯と味噌汁、割干し大根の醤油漬けが付いている。

特製厚切りとんかつ定食部分@富士山ミート

肉の厚さは3センチほどはある。確かに厚切りだ。肉の中央は美しいピンク色で素晴らしい揚げ具合。肉汁が滴っている

驚いたのは衣の薄さ。小麦粉と玉子の部分は1ミリもないだろう。肉にパン粉をまとわせるための最低限の分量だろう。だから、分厚いカツなのにとても軽く仕上がっている。素晴らしい

塩が置いてなかったので何も付けずに食べると、肉自体の甘みや旨みが感じられたけど、いわゆるブランド豚肉ほどの深い味わいはない。でも、1000円だもの当たり前だ。

ご飯も大型ガス炊飯器でとても上手に炊けているけど、コシヒカリほどの食味はない。

でも、1000円でこのボリュームと味なら大満足なのだ。

なぜ多店舗化できない(しない)のだろう。

※(2013-09-17追記)気になってちょっと調べたら、「富士山(ふじやま)ミート」は、もうちょっと洋食店寄り業態の「渋谷道玄坂店」が先に開店したけど既に閉店したらしい。また、際コーポレーションでは、「富金豚」という芋豚のとんかつ店チェーンを千葉・埼玉・神奈川・石川で展開中だった。


◆希望支払金額:1200円(新宿なら1500円、銀座ならば2000円は取られる)
◆費用対効果度:120%(1200円/1000円)

富士山ミート 池尻大橋店
東京都目黒区東山3-4-9


Googlemapの大きな地図で見る

東急田園都市線池尻大橋駅の東口から地上に出て、Uターンするかたちで路地の商店街を150メートルほど歩くと左側に店はある。


【地域別】とんかつ店リスト
【価格別】とんかつリスト
【50音順】とんかつ店リスト
【とんかつランキング】
【東京とんかつ店マップ】

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1673-e076ebb7

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

