TOP > スポンサー広告 > 上ロースかつ定食@有馬TOP > とんかつ定食 > 上ロースかつ定食@有馬

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上ロースかつ定食@有馬

亀有にあるとんかつ専門店の「有馬」へ。

亀有と言えばこち亀こと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。

1976年の連載開始以来、連続掲載は1800回を数え、「少年誌の最長連載記録」のギネス記録を更新中た。恐ろしいのは、この37年間、休載無し皆勤賞の前人未到・空前絶後の記録だということ。24歳から61歳までですよ。単行本は187巻で1億5500万冊を売り上げたまさに国民的コミック(『ONE PIECE』は2億8000万部を超えているらしいけど)。

両さん像@亀有駅北口

JR亀有駅北口には両津勘吉像があるけど、亀有公園前には派出所(交番)は実在しない。駅北口の交番がモデルらしい。なお、駅周辺には、14体ものキャラクター像が点在している。「こち亀」好きのお暇な方は両さん像巡りをしたらどうだろう。

駅から3〜4分の商店街に店はある。

有馬

13時過ぎに入店すると、カウンター2席、2人がけテーブル3卓、4人がけテーブル2卓の店内に、先客は5人ほど。

調理中だった50代の店主が、テーブル席に座るように促してくれた。

メニュー@有馬

女将さんらしい女性に、冷たい水か温かいお茶を選ぶように尋ねられ、お茶が供されて「上ロースかつ定食(1350円)」を注文した。特大リブロースと上ロースは、銘柄豚(とんかつ店の店内で「銘柄豚」というプレートをよく見かけるけど具体的な銘柄名は不明)を使い、中温と低温の2種類の油で揚げているらしい。

しばらくすると小さなすり鉢が供されたけど、煎りゴマがびっくりするくらい大量だった。ゴリゴリ磨ると芳ばしい香りがする。でも、「すりゴマ+とんかつソース」で食べるのは、トンカツの甘い香りがゴマの香りに負けてしまうのであまり好きではない。いつものように塩で食べることにする。じゃあ、大量のすりゴマはどうするのか。

10分くらいで料理が供された。

上ロースかつ定食1350円@有馬

かつは長さ17センチ10センチほど。

上ロースかつ定食部分@有馬

厚さは2〜3センチで、肉の中央は美しいピンク色。肉汁が滲み出ていて美味しい

衣はカリカリに揚がっていたけど、植物油を使っているためか、やや硬質な香りなのが残念。トンカツはやっぱりラードで揚げてほしいなあ。

1切れだけは「すりゴマ+とんかつソース」で食べ、すりゴマの大半はご飯にかけて食べた。モチモチとした食感のご飯はとても美味しい。

千切りキャベツがシャキシャキでとても美味しい。

とん汁は、豚肉の存在感がほとんどなくてとてもさっぱりしていたけど、野菜の甘みが出ていて美味しかった。


◆希望支払金額:1350円(揚げ油がちょっと惜しい)
◆費用対効果度:100%(1350円/1350円)

有馬
東京都葛飾区亀有5-37-14


Googlemapの大きな地図で見る
※JR亀有駅北口を出てそのまま北上し、2つ目の路地を右折すると20メートル先左側に店はある。その20メートル先の右手に亀有公園はある。


【地域別】とんかつ店リスト
【価格別】とんかつリスト
【50音順】とんかつ店リスト
【とんかつランキング】
【東京とんかつ店マップ】


関連記事

コメント

初めまして

大谷田在住です.

こちら旧店舗時代に弁当をよく頼んでいました.

移転後は一度しかお邪魔しておりません.
特大リブロースを頼みました.
美味しかったんですけどね.
破滅の音が響き渡ってしまったからなんです.

肉を叩く事で線維を断ち切り食感を柔らかくするのは良いんですが
副作用として細胞を潰してしまい肉汁が流れてしまったのが残念でした.

訪問された時は問題なかったですか?

Re: 初めまして

だいじゅさん、初めまして。

お店のご近所なんですね。

上ロースも叩いていたようだけど、柔らかすぎず肉汁たっぷりで美味しかったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1692-f140fca8

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。