TOP > スポンサー広告 > 野菜カレー@みたか カレーの日TOP > カレー > 野菜カレー@みたか カレーの日

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


野菜カレー@みたか カレーの日

ゴージャスなカレーがあるという「みたか カレーの日」へ。

店は、三鷹駅から10分ほど歩いたところにある。

みたか カレーの日

カウンター6席、4人がけテーブル3卓の店内は、ガラス貼りのファサードから冬の日差しが照りつけて眩しい。

カウンターには、クローブ、シナモン、クミン、ローレル、ブラウンカルダモン、グリーンカルダモン、ホワイトコリアンダー…… とホールスパイスが入った高さ20センチほどの広口瓶が30個ほど並んでいる。 期待が高まるなあ。

メニュー@みたか カレーの日


水を運んできた70代くらいの女性に「野菜カレー(1000円)」を辛口(普通が辛口で中辛もある)を注文した。

メニューやカウンターに、野菜カレーは数量限定で15分ほどかかることもある、とあったけど、6〜7分で料理が供された。

すると、なんということでしょう〜♪♪

野菜カレー1000円@みたか カレーの日

本当にゴージャスなカレーが登場しました。匠の技で野菜が美しく飾り付けられていてとても素敵です。

ダイコン、ニンジン、ナス、ゴボウ、レンコン、ハツカダイコン、赤ダイコン、プチトマト、大葉、水菜、紫水菜、小松菜、アスパラガス、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、ズッキーニ、カリフラワー、黄カリフラワー、ブロッコリー、ロマネスコ、シイタケ、シメジ、エノキダケ。イモ類は、ジャガイモ、サツマイモ、紫イモ、ニョッキを揚げたもの、カボチャなど、30種類ほどの野菜が彩りよく飾り付けられていて、思わず見とれてしまいます。 野菜は、生・茹で・素揚げ・天ぷらと食材に合わせて調理されています。

野菜カレー部分1@みたか カレーの日

孔雀の羽のように広がっているのは、エノキダケの天ぷらです。

野菜カレー部分2@みたか カレーの日

カレーはスープカレー風で、口に含んだ途端に複雑に配合されたスパイスの芳醇な香りが口いっぱいに広がります。最初にターメリックのかすかな渋みがあって、次にクミンとクローブの甘み、そしてカルダモンの爽やかな香りが鼻に抜けます。最後に、マスタードとコショウの辛味を感じ、コリアンダーの香りが残ってとても美味しいのです。

エノキダケとシメジ、カボチャ、大葉は、薄い衣の天ぷらで、カレーに合うのか心配でしたが、カリカリに揚がった衣の歯ざわりとかすかな苦味が、このカレーにはぴったりで驚きでした。

ご飯は、よく研いであって表面がサラサラなのが、スープカレーにマッチしています。

これは野菜カレーの最高到達点の1つと言えるでしょう。こんなに多品種の野菜を1度に食べることのできる料理には、他店ではなかなかお目にかかれないでしょう。

カレー好きの方は、すぐに食べに行くように


◆希望支払金額;1500円(美しさと旨さで満点)
◆費用対効果度:150%(1500円/1000円)


みたか カレーの日
東京都三鷹市下連雀4-15-23


Googlemapの大きな地図で見る
※JR中央線三鷹駅の南口を出てそのままペデストリアンデッキを進み、中央通りを800メートルほど南下すると、左手に三鷹消防署下連雀出張所がある。そのちょっと先の路地を左折すると、30メートル先の左手に店はある。


関連記事

コメント

続きまして

「路地裏カリィ侍」に続き、念願?の
「みたか カレーの日」に行ってきました。

実際の野菜カレーは期待以上に、美しい盛り付けで、
ルーはスパイスの美味しさを実感できました。

4月より1,200円になっていましたが、
それでも、十分価値はあったと思います。

次は「スープカレー カムイ」をトライしたいです。

Re: 続きまして

ヒロシさん、「みたか カレーの日」に行きましたか。

あの感動的に美しい野菜カレーは絶品ですよね。

「スープカレー カムイ」も期待を裏切らないとても美味しくコストパフォーマンスの高いカレーです。
http://pasage.blog43.fc2.com/blog-entry-1709.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1694-91db45fb

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

