TOP > スポンサー広告 > おせち料理@Sさん宅TOP > 和食 > おせち料理@Sさん宅

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



おせち料理@Sさん宅

美味しいおせち料理を頂戴するため、例年と同じく友人のSさん宅へ。

おせち料理01

「12月はとても忙しかったから手抜き」と奥さんは仰ったけど、いつものようにとても美しく美味しそうだった。いくつかは買ってきたものだけど、昆布巻きワカサギの田作りなど、どれも銀座の有名店のものらしい。

ゴボウは砂糖入りと砂糖なしの2つの味付けだし、エビは刺身用を煮付けたものでミソまでも美味しい。高野豆腐で挟んだ煮物も上品な薄味で美味しい。

秩父で買った大根膾は、シャキシャキとした歯応えがとても楽しいけど、「なぜかいつまで経っても、しんなりしないのよね」とのこと。

おせち料理02

鯛の昆布締めは3日目ということで、昆布の旨みが程よく染み込んでいて甘く美味しい。マグロの赤身も仄かな甘みが嬉しい。

おせち料理03

煮物は、甘すぎず塩っぱすぎず絶妙の味付けで、お酒が進む。わざわざ潮来から買ってきたというレンコンはごく微かな泥の香りが地のものを食べているという感動を呼ぶ。

おせち料理04

そして、自家製ローストビーフ。とてもジューシーで、自家製ソースも美味しかった。


散々飲み食いした後は、会津柳津産・会津都産・会津坂下産の3種の十割手打ち蕎麦を、大根おろし和え鴨南蛮の冷温2種で頂いた。

Sさん、奥さん、今年もとても美味しいおせち料理をごちそうさまでした。




Sさん宅のおせち料理



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1699-104734b9

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

