TOP > スポンサー広告 > ベジタブルカレー(ベリーホット)@モティ 赤坂TBS前店TOP > 激辛カレー > ベジタブルカレー(ベリーホット)@モティ 赤坂TBS前店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



ベジタブルカレー(ベリーホット)@モティ 赤坂TBS前店

日枝神社00

ふと思い立って赤坂の山王日枝神社に初詣に行った。江戸城の総鎮守であり、かつては官弊大社だったこの神社はなぜかあまり人気がない

日枝神社02

三が日を過ぎたとはいえ、5分ほど並ぶだけでお参りできた

日枝神社01

帰りはTBSの近くにある「モティ 赤坂TBS前店」へ。

モティ

正月休みが多い店の中、この店以外にもエスニック系の店は普通に営業していた。

東京メトロ丸ノ内線・銀座線赤坂見附駅の近くにあった「モティ」にはよく通ったけど、こちらの店はなぜかあまり美味しくないので1〜2度しか入ったことがなかった。

14時近かったけど、60席もある広い店内に先客は若い女性2人組だけだった。

ランチメニュー@モティ

窓際の席に案内され、休日ランチスペシャルの「Aセット ベジタブルカレー(1150円)」ベリーホットで注文した。メニューには書かれていないけど、「モティ」では追加料金無しでミディアムホットやベリーホットと辛さを注文できる。ナン・白いご飯・バターライスからバターライスを選択し、 ドリンクはコーヒー(ホット・アイス)、アイスティ、ラッシーからラッシーを注文。

すぐにラッシーが運ばれ、5分ほどで料理が供された。

ベジタブルカレー@モティ

久しぶりに食べるベジタブルカレーはドロリとしていて、ニンジンやインゲンがゴロゴロと入っている。カシューナッツペーストをベースにしているので、野菜カレーなのに濃厚な味で美味しい。最初の一口は辛さが喉を強烈に刺激したけどすぐに慣れた。

赤坂見附店で食べたベリーホットはもっと強烈だった記憶がある。食べた後に胃袋から食道にかけて辛さが数時間は持続し、ゲップをするたびにスパイスのにおいがしたものだった。

ベジタブルカレー1150円@モティ

そういえば、以前、赤坂見附店でベリーホットを食べていると、隣のテーブルにとても可憐な女性が1人で座ってベジタブルカレーのベリーホットを注文した時のことを思い出した。

恐らく誰かに「モティで食べるなら、ベジタブルのベリーホットだよ」とでもからかわれたのだろう。注文に驚いたインド人スタッフが「とても辛いけど大丈夫?」と何度も念を押したけど、「大丈夫です!(キリリ)」と意地を張った。

本当に大丈夫なんだろうかと、それとなく見ていると、彼女は料理が供されたのを見た瞬間に眉尻を少し上げ、カレーを一口含んだ時にはまるで棒でも飲み込んだみたいに固まった。すぐに顔中から汗が吹き出して綺麗なお化粧をドロドロに溶かしてしまった。

若い女性には優しいインド人スタッフが「辛くないカレーと替えましょうか」と何度か声を掛けたけど、「大丈夫です!(キリリ)」と宣言してしまったからか申し入れを拒否して、カレーを2口、ご飯を4分の1ほど食べただけで帰っていったっけ。可哀想に。

この店で残念だったのは、バターライスがベチャベチャしていたこと。水を多く入れすぎて炊いたらしい。

ラッシーはクリーミィで美味しかった。


◆希望支払金額:950円(たまたまだろうけどライスが不味かったので)
◆費用対効果度:82%(950円/1150円)


モティ 赤坂TBS前店
東京都港区赤坂2-14-31 金波ビル3F
営業時間:[ランチ](月~土)11:30~15:00
          (日祝)12:00~15:00
     [ディナー]15:00~23:00
定休日:無


Googlemapの大きな地図で見る

※東京メトロ千代田線赤坂駅の2番出入口を出てすぐ右へのビルの3階に店はある。


→【激辛カレー】



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1700-7542474c

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

