TOP > スポンサー広告 > 野菜チキンカレー(辛さ10)@ スープカレー カムイTOP > 激辛カレー > 野菜チキンカレー(辛さ10)@ スープカレー カムイ

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



野菜チキンカレー(辛さ10)@ スープカレー カムイ

JR神田駅と秋葉原駅の中間にある「スープカレー カムイ」へ。

スープカレー カムイ

13時過ぎなのに店頭には3人が並んでいたけど、1時間ほど秋葉原で時間を潰して再訪すると行列はなくなっていた。

1階で注文・支払いを済ませてから2階に上って料理を待つ。土日は、女性スタッフがメイド姿で応対している。

メニュー3@スープカレー カムイ

メニュー2@スープカレー カムイ

メニュー1@スープカレー カムイ

「野菜チキンカレー(840円)」「辛さ10(100円)」で注文した。辛さ1(中辛)〜3(辛口)までは無料、4(激辛)〜10(???)はプラス100円になっている。

2階に上ると、階段や2階の壁がメイドのイラストで埋め尽くされていた。

壁@スープカレー カムイ

後で北海道出身の店主にお話を伺ったところ、 「僕はオタクではないんですが……」と事情を話してくれた。 元々は香辛料を擬人化したイラスト(「艦これ」みたいなものか)を飾っておいたところ、お客がメイドのイラストを持ち込むようになり、徐々にプロの漫画家がイラストを持ってきてくれるようになったという。

6畳間くらいの狭い2階には、カウンター席が6席だけしかなかった。

10分くらいで「辛すぎたら声を掛けてください」と料理が供された。

野菜チキンカレー辛さ10@スープカレー カムイ

シャバシャバのスープカレーに、骨無しの鶏もも肉・ニンジン・ピーマン・ブロッコリー・ナス・トマトが入っている。

野菜チキンカレーアップ@スープカレー カムイ

ご飯をカレーに浸して食べると、最初にアニスっぽい甘さを感じて、すぐにさまざまなスパイスの香りがガツンと口いっぱいに広がって美味しい。鶏肉だけでなく魚介っぽい旨みがあるので、和風のだし汁を加えているのかもしれない。

鶏もも肉は皮がトロトロになるまで煮込まれ、ニンジンやナスはスプーンで簡単に切れる。ブロッコリーは茎のザクザク、ピーマンもシャキシャキとした歯触りが残るように調理されていた。トマトは、肉厚の果肉が甘くて美味しい調理用のサンマルツァーノ種っぽいので缶詰かもしれない。

カレーと具材のバランスがとても良くて美味しい

「辛さ10」は単に唐辛子粉を追加したのでなく、青唐辛子のみじん切りやスパイスの増量で辛さをアップしているようだけどそれほど辛くはない。

ご飯が200gとやや少なめなので、大食いの人は「大盛300g(100円)」を注文したほうが良いかもしれない。

これまで東京らっきょブラザーズSHANTiなどいくつかの北海道発信のスープカレー専門店で食べたけど、この店のカレーは旨みが強く、スパイスがバランスよく効いていて圧倒的に美味しいと思う。

店主の趣味とは関係なくメイドカフェみたいな店になっているけど、ちゃんとした美味しいスープカレーの店です。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

◆希望支払金額:1200円(有名スープカレー店ならばこれくらいはする)
◆費用対効果度:128%(1200円/940円)

スープカレー カムイ
東京都千代田区神田須田町2-12-5
営業時間:[火〜金]11:00~15:00 17:00~20:00
     [土日・祝]11:00~20:00
定休日:月曜日(2014年3月1日からは土曜日)


Googlemapの大きな地図で見る

※最寄り駅は都営地下鉄新宿線岩本町だけど、JR山手線神田駅の秋葉原寄りの改札口からそのまま東口を出て、山手線のガード沿いに秋葉原方面(北)に350メートルほど歩くと左側に店はある。


→【激辛カレー】


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1709-f0f57735

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

