TOP > スポンサー広告 > オムカツカレー@キッチンABC 西池袋店TOP > カツカレー > オムカツカレー@キッチンABC 西池袋店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムカツカレー@キッチンABC 西池袋店

13年ぶりという大雪(たった10センチ程度だけど)の中を「オムカツカレー」がある「キッチンABC 西池袋店」へ(夜になって東京の積雪は27センチで45年ぶりの大雪となった)。

吹雪の池袋

初めて知ったけど、 オムライス+とんかつ+カレーの三重苦、じゃなかった三段重ねのオムカツカレーという料理は全国の洋食屋で提供されているらしい。

チキンライスとスパゲティの上にとんかつを載せドミグラスソースをかけた、長崎発祥の「トルコライス」という料理は何度か食べたことがある。

大阪には、チキンライスあるいはドライカレーをオムライスのように卵焼きで包み、とんかつを載せて上からドミグラスソースをかけた「大阪風トルコライス」というものがあるらしい。

オムカツカレーというのは、この大阪風トルコライスの派生系なのだろうか。

キッチンABC西池袋店

池袋西口公園のそばにある店は、カウンター6席、4人がけテーブル5卓、2人がけテーブル2卓の30席。大雪のためか、12時過ぎなのに先客は7人しかいなかった。

カウンター席に座ってメニューを開くと、洋食屋らしい魅力的な料理が並んでいる。

メニュー1@キッチンABC西池袋店

メニュー2@キッチンABC西池袋店

おっ、オリエンタルライスがある。

メニュー3@キッチンABC西池袋店

メニュー4@キッチンABC西池袋店

メニュー6@キッチンABC西池袋店

メニュー5@キッチンABC西池袋店

ハンバーグ、オムライス、スパゲッティ、しょうが焼き、揚げ物と昔ながらの洋食屋のメニューが揃っているな。最低は「焼肉(元祖ポークたれ焼き)」の630円で、最高でも「特製ビーフシチュー」と「ロース生姜焼盛り合せ」の980円と財布に優しい。

そういえば、かつて飯田橋の洋食屋でピラフの上に鶏手羽元の唐揚げが載った「チキンポルカ」という料理を食べたけど、ほかでは見たこと無いなあ。

と、感慨にふけっている場合ではないので「オムカツカレー(950円)」を注文した。

厨房では30〜40代くらいの男性3人がまめまめしく働き、ホール係は中年女性。

意外に早く6分ほどで料理が供された。

オムカツカレー950円@キッチンABC西池袋店

第一印象は黒い! 千代田区神保町のキッチン南海のカレーも黒いけど、このカレーは「当店名物ブラックカレー」と銘打っているだけあって真っ黒だった。

オムカツカレー2@キッチンABC西池袋店

そして、かつがデカイ! 長さ18センチ幅9センチほどはある。

オムカツカレー3@キッチンABC西池袋店

揚げ立てのかつの肉は厚さ2〜3ミリと薄いけど、スプーンで簡単に千切れるほど柔らかくて美味しい。

オムライスの卵焼きはごく薄く、右端はしっかり焼かれていて、左端はトロトロの状態だった。

オムカツカレー4@キッチンABC西池袋店

オムライスの中身は、ドライカレー。ハム・ニンジン・マッシュルーム・グリーンピースがゴロゴロと入ったドライカレーでとても美味しい。

真っ黒なカレーは小麦粉を焦がした風味が微かにあって、トマトの酸味が効いている。カレーというよりもドミグラスソースやハヤシライスのルーみたいで優しい味。それにしても、ドミグラスソースに何を加えたらこんなに真っ黒になるのだろう。

オムライスとカツ、カレーを一緒に食べると、フワフワと柔らかいカツに玉子焼きがからんで、パラパラのドライカレーのカレー粉の風味がアクセントになっていて、しみじみ美味しい

とん汁は、柔らかく煮込まれたバラ肉・豆腐・ナメコがゴロゴロと入っていて、薄味で美味しい。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

◆希望支払金額:950円(なぜかしみじみと美味しい)
◆費用対効果度:100%(950円/950円)

キッチンABC 西池袋店
東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル102
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休


GooGlemapの大きな地図で見る
※JR池袋駅地下の西側に伸びるEchika Ikebukuroの「1b」出入口から地上に出て右に50メートルほど進み、T字路を右折すると10メートルほど先の右側に店はある。


【地域別】とんかつ店リスト
【価格別】とんかつリスト
【50音順】とんかつ店リスト
【とんかつランキング】
【東京とんかつ店マップ】


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1711-6311ed23

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。