TOP > スポンサー広告 > メンチカツ(L)@洋食すいすTOP > 洋食 > メンチカツ(L)@洋食すいす

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



メンチカツ(L)@洋食すいす

先週の土曜日は大雪のために休業していた新橋の「洋食すいす」へ。

洋食すいす

2時近くに入店すると、4人がけテーブル4卓、2人がけテーブル11卓の店内には、小さな娘3人と両親の家族連れと中年カップルの2組しかいなかった。

店頭メニュー@洋食すいす

お水を運んできたおばさんホール係に、「メンチカツ(L)1100円」「カップスープ(150円)」を注文した。メンチカツはMサイズでも十分デカイというけど、2週続けて来たことだし、この店のランチには汁物が付いていないからだ。

意外に早く6〜7分で料理が供された。

メンチカツL1100円@洋食すいす

えっ! こんなにデカイの

巨大だとは聞いていたけど、想像を絶する大きさのメンチカツだ。お皿をほとんど覆っているじゃないか。

1.5秒間くらい呆然としてしまった。

手のひらサイズ@洋食すいす

巨大メンチカツは、長さ26センチ幅15センチほどの紡錘形で、手の平よりもふた回りほど大きい。

揚げ立てなので、衣の隙間でまだ油が泡立っている。

あはは。バカだなあ、こんなメンチを出すなんて。注文するヤツはもっとバカだけど。

メンチカツ断面@洋食すいす

厚さは1センチ以上もあって、断面は濃いエビ茶色だから牛ミンチだけなのだろうか。 3ミリ角くらいのタマネギが少し混じっていただけで、つなぎはほとんど使っていないようだ。あまり練らずにミンチ肉のつぶつぶが残っていて、下味もしっかりついていて肉の旨みが強い。

肉汁や脂が流れ出るようなことはなかったけど、微かにナツメグの香りがして、噛み締めると牛肉の旨みが口いっぱいに広がる。

コンソメのカップスープは、チキンブイヨンの旨みが強い。

お皿で供されたご飯も、ちょっと固めの炊き方で美味しかった。

メンチカツを半分ほど食べたところでちょっとだけ飽きたけど、意外にあっさり完食した。

格別美味しいわけではないけど、「メンチ食いて~!」という猛烈な衝動に駆られたときにまた食べるかもしれない。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

◆希望支払金額:1250円(衝撃的な巨大メンチカツ)
◆費用対効果度:100%(1250円/1250円)

洋食すいす
東京都港区新橋3-5-13 大興ビル B1F
営業時間:11:30~14:30 17:00~20:00(土曜はランチのみ)
定休日:日曜・祝日・第1土曜


Googlemapの大きな地図で見る
※JR新橋駅の烏森口を出て、そのまま虎ノ門方面(北西)に進む。新橋三丁目交差点を越えて、2つ目の路地を左折して20メートル先の左のビルの地下に店はある。




関連記事

コメント

こんにちは

いつも美味しそうなレポート楽しみにしてます。
新橋界隈でボリュームのある食事がしたいときはここですね。
行きたいお店リストに入れました!

Re: タイトルなし

Tさん、コメントありがとうございます。

メンチカツ(L)はものすごいボリュームです。

大食いの人と物好き以外は、メンチカツ(M)で十分ですよ。

イタリア国旗は

"すいす"のものでは無く、他店のですの。

Re: イタリア国旗は

cendさん、こめんとありがとうございます。

昨日、間違いに気づいて修正済みです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1715-2a736b9b

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

