TOP > スポンサー広告 > 生かきフライ定食@キッチンターチTOP > かきフライ > 生かきフライ定食@キッチンターチ

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生かきフライ定食@キッチンターチ

JR田町駅東口を出て6~7分。安藤建設本社ビルの手前にある定食屋「キッチンターチ」に行ってみた。ターチってなんだろ。さっぱりわからない。店名は謎だけど、店内はカウンター席が6~7席、2人掛けの小さなテーブルが3つの小さな店。60代らしい夫婦で切り盛りしている。13時近かったためか、店内には客は2人組が1組しかいなかった。

20081020キッチン ターチ

この店に来たのは、先日、店の前を通りかかると「生かきフライ定食始めました」という張り紙があったので気になっていたから。単なるカキフライじゃなく「生かきフライ」というのは、冷凍カキじゃなく「生」のカキを使っているということを強調したいのだろうか。よくわからない。

メニューも見ずに「生かきフライ定食(750円)」を注文。
「カキフライ?」と尋ね直したご主人は、笊に盛ったカキに塩を振ってフライを作り始めた。カウンターには、梅干し・ラッキョウ・海苔の佃煮が入ったプラスチック容器が置いてあって、梅干しの容器には「おひとり1~2個で」と書いてあった。待つこと5分ほどで熱々の料理が登場。

20081020生カキフライ定食750円@キッチン ターチ

大きくてプリプリのカキが、ちょっと厚めの衣で揚げてあった。囓った瞬間に〈海のミルク〉らしく濃厚でミルクっぽい味と香りが口いっぱいに広がる。かなり濃い味付け(塩辛いのではなく味が濃い)のみそ汁の具はシジミ。あまり見たこともないような小さなシジミだった。いったいどこで売っているのだろう。

安くて美味しい店なのに客が少ないのはなぜだろう。

◆希望支払金額:750円(みそ汁は濃かったけれど量も味も満足)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

キッチンターチ
東京都港区芝浦3-12-16

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/173-53bc3865

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。