TOP > スポンサー広告 > ジャンボカツカレー@キッチンヨッチTOP > カツカレー > ジャンボカツカレー@キッチンヨッチ

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



ジャンボカツカレー@キッチンヨッチ

ジャンボなカツカレーがある江戸川橋の「キッチンヨッチ」へ。

立て看板@キッチンヨッチ

江戸川橋通りにある立看板を曲がった路地に店はある。

キッチンヨッチ

店内は、4人がけテーブル5卓、10人がけテーブル1卓、カウンター3席で、13時半に入店すると先客は中年カップル1組と80代の老紳士だけだった。

メニュー1@キッチンヨッチ

メニュー2@キッチンヨッチ

看板には「カレーの店」とあってカレーがメインらしいけど、洋食メニューも豊富だ。

水を運んできた女将らしい女性に「ジャンボカツカレー(950円)」を注文すると、男2女3の50代グループが入店し、その後も次々と20代30代40代の男性客が入店して、あっという間にお客は10人以上になった。

男性はカツカレーかジャンボカツカレー、女性は目玉焼きカレーやチーズカレーを注文したけど、50代グループの男性1人だけがナポリタンを注文した。「カレーの店」なのに。

後から来たお客のカツカレーが提供され、すぐにジャンボカツカレーが供された。続いてカレー類が次々に運ばれていた。

ジャンボカツカレー950円@キッチンヨッチ

あーっ、失敗、失敗。しまった、しまった! 見た瞬間に注文を間違えたことがわかった。ジャンボなのはカツではなく、ご飯が超大盛りなのだった。残さず食べることはできるだろうか。

カツは長さ16〜17センチ幅8センチ厚みは8ミリほどの普通の大きさで焦げ茶色に揚がっている。

ご飯は1.5合から2合分くらいはありそうだ。

ジャンボカツカレー部分@キッチンヨッチ

衣はサクサクでちょっとほろ苦い。肉は、パサパサにならない揚げ具合で歯ごたえはサクサク、噛み締めると肉の旨みが口いっぱいに広がってとても美味しい。

カレーは、粘度の低いスープ状でよく煮込まれた乱切りのタマネギと豚肉が入っている。胡椒と唐辛子の辛味が効いていて喉がヒリヒリするけど、飲み込んだ後に舌には野菜の甘さとトマトの酸っぱさが残って美味しい。

この店は、神田神保町にある「キッチン南海」系の店らしい。カレーはキッチン南海ほど黒くはないけど、カツの揚げ具合は確かに似ている。

半分ほど食べたところで、女将らしい人が「お代わりはどう?」とカレーの追加を申し出てくれた。この店では、カレーを注文すると1回だけカレーを注ぎ足してくれるのだ。

3分の2ほど食べたあたりでは「余裕で食べきるな」と思われたけど、残りスプーン3杯分のところで、突然、喉のすぐ奥まで満腹になった感覚に襲われ、飲み込むのがつらくなった。水をゆっくり飲んで食道を落ち着かせ、なんとか食べ終えることができた。

50代グループの一言居士が注文したナポリタンは、パスタにハムとピーマンを入れてケチャップを加えてジャージャーと炒めたごく普通のナポリタンだった。彼はほとんど言葉を発しないであっという間に食べ終えていた。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


◆希望支払金額:950円(美味しいけど、普通の人はジャンボじゃないカツカレーを注文しましょう)
◆費用対効果度:100%(950円/950円)

キッチンヨッチ
住所:東京都新宿区山吹町345
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜20:00
定休日:日曜

※東京メトロ有楽町線江戸川橋駅のA1出入り口から地上に出て右へ、江戸川橋交差点を右折し、江戸川橋通りを牛込弁天町方面に200メートルほど南下すると歩道に黄色の立看板があって、その路地へ右折して30メートルほど先の左側に店はある。

関連記事

コメント

是非とも

食べログから飛んで来ました!
ですので始めましててすね( ☆∀☆)

色々なお店で食べ歩きをされているみたいですが、機会が有りましたら是非とも足立区竹ノ塚にあります、キッチンラッキーというお店に行ってみてくださいませm(._.)m
ボリュームありの安さありのムッチャおすすめ店です(´∇`)
特にBカツか、ポークソテーは超おすすめでございます!
ただ、火曜は定休日ですのでお気をつけて下さいませm(._.)m

Re: 是非とも

十六夜さん、情報をありがとうございます。

足立区竹ノ塚の「キッチンラッキー」ですか、機会があったら行ってみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/1735-487b8f81

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

