TOP > スポンサー広告 > さんま塩焼き定食@○やTOP > 焼き魚定食 > さんま塩焼き定食@○や

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんま塩焼き定食@○や

秋刀魚が安い。
近所のスーパーでは、1匹78円という鰯並みの安価で売っていた。

7月初めには、原油高のために秋刀魚漁が休漁になったことがニュースになった。原油価格が暴落したと思ったら、今度は円高のために秋刀魚が暴落しているらしい。台湾や韓国への輸出がストップしたためとのこと。

秋刀魚好きには嬉しいことに、ランチで秋刀魚がいつでも食べられる状況になっている。

焼き魚の美味しい「飲み食い処 ○や」へ。

081110飲み食い処○や

「さんま塩焼き定食(800円)」を注文。
この店は、注文を受けてから魚を焼くので、しばらく待つ。カウンターで焼き魚担当の人が、次々に秋刀魚を焼いていた。この店にはほかにも鮭や鯖といった焼き魚はあるけど、7~8割は秋刀魚の注文のようだった。

081017さんま塩焼き定食800円@○や

なかなか太い秋刀魚がアツアツで登場。皮がパリパリに焼けている。

この店は、焼き魚を載せる木の皿がお盆に比べて大きすぎるのでちょっと並べにくかったけれど、ご飯とみそ汁をテーブルに直接置くことでようやく解決。やはり、焼き魚を横向きに置くのは食べにくい。

秋刀魚は痩せ始める時期になったのか、苦くて美味しい内臓が体長の割に少なかった。

今年は、あと何匹の秋刀魚を食べるのだろうか。


◆希望支払金額:800円(焼き立ての秋刀魚だったし、納得できる値段)
◆費用対効果:100%(800円/800円)

飲み食い処 ○や
東京都港区芝浦3-14-15 タチバナビル2F

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/189-0eec1e15

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。