TOP > 麻婆豆腐定食 > 麻婆豆腐+茄子と挽肉炒め+エビチリ@明輝(ミンフィ)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

麻婆豆腐+茄子と挽肉炒め+エビチリ@明輝(ミンフィ)

JR田町駅からは徒歩17~18分ほど離れた場所にある中国料理明輝(ミンフィ)へ。この店は、人気テレビ番組「料理の鉄人」で道場六三郎に勝った店主の店として有名だ。

081113明輝

タッチ式の自動ドアを2つ開けて店内に入ると、50席もあるとは思えないほど狭い。13時過ぎだったので、ちょうど席が空き始めたころだった。

3人連れなので、日替わりを3品頼んでシェアすることにした。「鉄人」に勝ったメニューは「アボカドとフカヒレのスープ」らしいが、5000円のコースにしか入っていないので当然パス。
「麻婆豆腐、茄子の挽肉炒め、エビチリ(2620円)」の3種を注文すると、中年女性店員が「13時過ぎのご来店なのでデザートが付きます」という。
「デザートは何ですか?」
「オキュートのゼリーです」

081113麻婆豆腐+エビチリ+ナス挽肉炒め1620円@明輝

卵スープが繊細な味付けで美味しい。コーンの味が前面に出すぎなくて良かった。

麻婆豆腐は、唐辛子のピリピリする辛さも、山椒のビリビリする辛さも控えめ。エビチリはちょっと甘めだった。茄子と挽肉炒めも辛さは控えめ。
全体的にとても上品な味付けだった。

13時過ぎの来店だったので、デザートが付いていた。カクテルグラスに入ったゼリーは、ライチかランプータンの味。オキュートとは九州のゼリー「おきゅうと」のことか。だとしたら、「おきゅうとのぜりー」というのはおかしい。でも、我の強そうな中年女性店員に聞き返す気にはならなかったので、疑問のままになった。

なんと小心者の私。


◆希望支払金額:2620円(全体的に上品な味付けで、まあまあということか)
◆費用対効果度:100%(2620円/2620円)

中国料理明輝(ミンフィ)
東京都港区芝浦4-12-39

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/194-50accdeb

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析