TOP > ラーメン > キャベツラーメン@麻布ラーメン

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

キャベツラーメン@麻布ラーメン

冷たい雨が降る中を旧海岸通りの芝浦3丁目交差点へ。角にある「麻布ラーメン芝浦店」に入る。

トンコツラーメン系の店らしいし、外まで行列ができていることも少なくないので、これまで敬遠してきたけどこれも「新規開拓」のため。

081217麻布ラーメン

入り口にある券売機を見ると、上の方には、やはりトンコツラーメン系のメニューが並んでいた。野菜を採るために、「キャベツラーメン(850円)」の券を購入。

カウンターは10席ほど、テーブル席が20席ほどだった。スタッフも、厨房3名ホール係3名と大所帯。入り口近くのカウンター席に案内されたので座っていると、お客が出入りしたり、券売機の前でお客だ悩んでいると自動ドアが大きく開いてとても寒い。なんとかならないものか。

5分ほどで料理が到着。

081217キャベツラーメン850円@麻布ラーメン
凍えた手で撮ったらブレてしまった。

単に茹でたキャベツが載っているのが「キャベツラーメン」ということらしい。

カウンターに置いてある器から刻みネギともやしの唐辛子和え(もやしキムチ?)を取って、それぞれラーメンとご飯にかける。

背脂がたっぷりと浮いた茶色く濁ったスープは醤油味のトンコツスープだったけど、嫌なニオイはしなかった。ちょっと太めの縮れ麺は、激しく縮れていてなんだかボソボソした食感。

とても薄くスライスしたチャーシューは昔懐かしい味だった。

スープを飲み干す頃になって、トンコツ特有のクリーミーなニオイがのどの奥から漂ってきた。

あまり臭くないトンコツラーメンもある


◆希望支払金額:700円(キャベツ入りとはいえ850円は高い)
◆費用対効果度:82.4%(700円/850円)

麻布ラーメン芝浦店
東京都芝浦3-12-4 都ビル1F

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/221-9115d136

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析