TOP > スポンサー広告 > 三食定食@後楽そば新宿店 → 閉店TOP > 蕎麦 > 三食定食@後楽そば新宿店 → 閉店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


三食定食@後楽そば新宿店 → 閉店

靖国通りから歌舞伎町セントラルロードに入って旧新宿コマ劇場に突き当たるT字路の右角にある「名代後楽そば 新宿店」へ。

09020後楽そば新宿店

もしかしたら代替わりしたのかもしれないが、この店は24時間営業なので、学生時代には飲んだ帰りによく立ち寄ったものだ。看板に「自社製麺工場直送」と書かれているし店名のロゴがそっくりなので、芝浦で何度か行った「後楽そば」と同じチェーンの店なのだろう。

外の券売機で昔懐かしい「三食定食(530円)」を発見してチケットを購入。汁そば(うどん)、かやくご飯、焼きそばがセットになった三食定食は、腹ペコの貧乏学生には嬉しくてお得なセットだった。

店内のカウンターにチケットを置くと、「そば? うどん?」と尋ねられる。「そばで」と答えて、厨房を見ていると、芝浦の店とは作り方がかなり違う。

そばは、大量に茹でて1人前ずつ小分けしたものをさっとお湯に通して温め直すすようになっている。天ぷら類もあらかじめ揚げてある。芝浦の店は、そばは打ち立て(ニュルニュルの押し出し立てだけど)、天ぷらは揚げ立てだったから大部違う。

かやくご飯+かき揚げそば+焼きそばの三色定食が登場。

09020三食定食@後楽そば新宿店

濃い味付けのかやくご飯は、ゴボウとニンジンだけが目立っている。かき揚げそばの汁はかなりしょっぱい。そばはちょっと延びていて普通の立ち食い蕎麦店レベルの味。でも、ソース焼きそばはあまり味が濃くなかった。

いずれにしても、芝浦の後楽そばとは雲泥の差だ。本当に同じチェーンなのだろうか。

530円と安いけど、どう考えても炭水化物と塩分の摂りすぎになってしまった。

アカシアのロールキャベツもそうだったけど、若い頃に出会った味は、郷愁の中に留めておくべきものなのかもしれない。


◆希望支払金額:530円(味はともかく、これだけの量だし、懐かしいかったので)
◆費用対効果度:100%(530円/530円)

名代後楽そば 新宿店 ※2012年5月15日で閉店したそうです。
東京都新宿区歌舞伎町1-14-5

関連記事

コメント

なつかしいですね。

僕も中学生のごろ、よく来てましたね。
その時はいつもうどんでしたけど、30すぎた今は、何気なくそばの方にいってしまうんですよね。時代がそうさせたのかな。。。
今は、アメリカで住んでいて、行けないんですけどね。まあ、でも、写真みるだけでもなんかしあわせになっちゃいますね。ありがとう。

Re: なつかしいですね。

コメントありがとうございます。

後楽そばの三食定食は、かつては炭水化物を大量に摂取したい腹ペコ貧乏学生の救世主でした。牛丼が250円(松屋の期間限定ですが)で食べられるデフレの時代になっても、まだまだ欠食児童たちを救ってくれるでしょう。

でも、はっきり言ってあまり美味しくないし、塩分の摂り過ぎになるのは間違いないと思われます。

田町駅東口すぐにある「後楽そば」は、そば粉100%の押し出したて(打ち立てではなく)だけど、驚くほどコストパフォーマンスが高いので、同じチェーンとは思えないほどです。
http://pasage.blog43.fc2.com/?q=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%B9%C1%B6%E8%BC%C7%B1%BA3-1-33

早い!安い!懐かしい!

今から26年前、若き日のホームタウン歌舞伎町の夕食は、後楽そばでうどん定か、コマの中にあるフライキッチン峰でハンバーグ定食でした。
現在は2店舗ともに存在しませんが、週末の夜は後楽そばで店内に流れるプロ野球ナイターを聞きながら、食べた昔の頃を思い出しました。
西日本出身で上京した頃、うどんのダシに慣れず水を何杯も飲みながら腹いっぱいになって完食したなあ!当時はワンコインでお釣りがきた。

Re: 早い!安い!懐かしい!

しまちゃんさん、コメントありがとうございます。

今から考えれば、炭水化物と塩分たっぷりの体に悪いものをよくもあんなに食べたものだと思います。若かったからなんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/272-8be6984d

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

