TOP > スポンサー広告 > ミックスかつ@とんかつ さん亭TOP > とんかつ定食 > ミックスかつ@とんかつ さん亭

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミックスかつ@とんかつ さん亭

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


都心でぼたん雪を見るのは何年ぶりだろう。大粒の雪がちらつく中をボーリング場や映画館がたくさんはいっている東急文化会館の南側1階にある「とんかつ さん亭」へ。

090227さん亭

4人掛けテーブルが4つ。カウンター席が7、8席の店内に入ると、12時半だというのにお客は5人ほどしかいなかった。

外国人の女性店員に「ミックスかつ(840円)」を注文。

カウンター内の店主はマイペースで調理を進める。私のミックスかつはなかなか油に投入されない。

よくよく考えてみれば、ミックスフライではなくミックスかつはどんなかつをミックスするのだろうか。
ようやく油に投入されたのはパン粉の衣をまとった何らかのかつが2切れだった。

待っている間にメニューを見ると、「創業は昭和32年」と書かれていたので、この店はもう50年以上もこの地で営業していることになる。60代の店主と70代(60代?)の女性、20代のアジア系女性の3人だけで切り盛りしている小さな店だけど、その歴史にちょっと驚く。

15分ほど待ってようやく料理が到着。

090227ミックスかつ840円@さん亭

ん、ミックスかつの正体は串カツとメンチカツだった。トンカツじゃないのね。

串カツの豚肉はトントン叩いて柔らかくしたらしく、箸で千切れるほどだった。でも、メンチカツは箸で千切っても肉汁が全くでないパサパサ状態。

揚げすぎですよ

と指摘しようかとも思ったが、50年以上も営業している方のプライドを傷つけるのも何なので黙って食べた。


◆希望支払金額:840円(ちょっと高いような気もするが、串カツの豚肉が美味しかったので)
◆費用対効果度:100%(840円/840円)

とんかつ さん亭
東京都新宿区歌舞伎1-29-1 東急文化会館1F


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/278-17e3288b

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。