TOP > スポンサー広告 > 金目の煮付け定食@ホノルル食堂TOP > 煮魚定食 > 金目の煮付け定食@ホノルル食堂

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金目の煮付け定食@ホノルル食堂

友人のOさんに「世界一のアジフライ、金目の煮付けをごちそうする」と誘われた。

当然のことだけど、こんな甘い誘惑を断る勇気も度胸もないので、小田急線に乗って片瀬江ノ島へ。

片瀬海岸沿いに10分ほど歩いて着いたのが「魚料理 ホノルル食堂」。

20090523ホノルル食堂

店名は看板の右上に小さく書かれているだけなので、初めての人は見逃すかもしれない。でもホノルル食堂ってどういうこと? ここは片瀬海岸ですよ

メニューにはいろいろあったけど、Oさんのおごりだし「金目の煮付け定食(1500円)」を注文。刺身定食を注文したOさんは、追加でアジフライも単品で頼んでくれた。

しばらくして、料理が登場。

20090523金目定食1500円@ホノルル食堂

金目鯛は、甘からずしょっぱからず、絶妙の味付けで煮付けられていた。煮加減もちょうどよく、煮すぎで固くなっているようなこともない。魚ではなく何か新しい食材のよう。ほんの微かに生姜が香る。確かに世界一の金目の煮付けかもしれない。

味噌汁は生海苔の香りが芳ばしい。

しばらくして単品で注文したアジフライが登場。衣が柔らかく、アジの身はフワフワで揚げ物とは思えない料理。アジ特有のニオイもない。本当に新鮮なアジを使っているのだろう。今まで食べたことのないアジフライだということは確か。これも世界一のアジフライかもしれない。

この店は、地元の漁師から魚を直接仕入れているらしい。そして、この店はランチだけの営業で、6~9月は閉店してしまうという。目の前の片瀬海岸で海の家を営業するからだ。

営業時間が短いのがもったいない。東京だったら間違いなく行列のできる定食屋や居酒屋になるのに。

世界一の昼食をごちそうさまでした。


◆希望支払金額:1500円(文句なしの美味しさ)
◆費用対効果度:100%(1500円/1500円)

魚料理 ホノルル食堂
神奈川県藤沢市片瀬海岸3-24-25

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/370-d48f25d7

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。