TOP > スポンサー広告 > ロースかつ定食@とんかつ まつもとTOP > とんかつ定食 > ロースかつ定食@とんかつ まつもと

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロースかつ定食@とんかつ まつもと

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


昼食時に新小岩にいたので、有名な「とんかつ まつもと」へ。

JR新小岩駅南口改札から、平和橋通りの右側の歩道を南へ向かう。この店は路地にあると聞いていたけど、店を捜し出せるかといった心配は全く無用。300メートルほど歩いたら歩道に看板があった。

20090618とんかつ まつもと看板

右の路地を見ると、鉄柱に大きな看板があって、その奥に店頭にも看板。

20090618とんかつ まつもと路地

こんなに場所がわかりやすい店は珍しい。

20090618とんかつ まつもと店頭

13時過ぎだったので、店内にはビールの中ジョッキを飲んでいる馴染み客らしい若い男性しかいなかった。

カウンター席に座るとすぐにお茶とメニューが運ばれてきたので、「ロースかつ定食(1500円)」を注文。

カウンター内のご主人はすぐに調理にかかった。この店は、ご夫婦と娘さんで商売していると聞いていたけど、カウンター内には60代の女性がもう1人いた。昼過ぎには、3人では賄いきれないほど混雑するのかもしれない。

7~8分で料理が登場。

20090618ロースかつ定食1500円@とんかつ まつもと

肉の厚さが1.5センチほどのカツはからっと揚がっていた。噛み応えがあって美味しい。でも、豚肉の繊維が固くなっていたから、ほんの少しだけ揚げ過ぎかもしれない。

小さなナメコと豆腐の入った赤だし味噌汁が、カツの脂を流してくれる。

「今日のランチの小鉢」と説明された小鉢は、とろみをつけただし汁で煮た豆腐だった。鰹だしが美味しい。

テレビを見ながら、ご家族が仲良く話している。娘さんが子供の頃に、初島へ行った話や俳優の原田芳雄が鉄道オタクでカシオペア乗車体験を語った「タモリ倶楽部」の話、鉄道旅行ではなく大型客船で旅行をしたい話などなど、ご家族の話題は尽きない。

ギスギスとしたビジネスライクな店で食べることが多いので、微笑ましい光景に心が穏やかになっていく

下町の家族的な店にとても満足


◆希望支払金額:1500円(カツも美味しいし、雰囲気も素晴らしい)
◆費用対効果度:100%(1500円/1500円)

とんかつ まつもと
東京都葛飾区新小岩1-53-7




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/397-d65f03a8

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。