TOP > スポンサー広告 > 魚の唐揚げ@パーングトゥン村(タイ王国チェンマイ県ドイサケット郡)TOP > 海外 > 魚の唐揚げ@パーングトゥン村(タイ王国チェンマイ県ドイサケット郡)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚の唐揚げ@パーングトゥン村(タイ王国チェンマイ県ドイサケット郡)

山岳少数民族であるカレン族の住むパーングトゥン村は、チェンマイから50キロほど北に向かった国道沿いにある。

数年ぶりに訪れた村は、何も変わったところはないようだった。

と思っていたら、いつもホームステイさせてくれるチャトリさんの家が新築になっていた。

2009チャトリ・ハウス

村で一番立派な家だ。

以前は、タイの田舎で一般的な高床式の粗末な家だった。

1998チャトリの旧家

いったい何があったのか

新築に当たって銀行から60万円を借りたというが、借金返済の当てはあるのか。心配になる。

というのも、チャトリさんは公務員として、村で役所の出張所的な仕事をしているけど、月収9000円ほどしかないからだ。

でも、敬虔なクリスチャンでまじめなチャトリさんだから、何とかなるのかもしれない。

チャトリさんの奥さんのマリー(クリスチャンだからこんな通称になる)が昼食を作ってくれた。

タイ5-カレン-魚スープ

鮒のような魚の唐揚げ、豚足の煮物、魚のスープ

SANY0137.jpg

どれも驚くほど美味しい。

彼らはカレン族なので純粋なタイ料理とは異なり、唐辛子やハーブ類をあまり使わない。辛さ控えめで、日本人の私には妙に懐かしい味付けだった。


カレン族の住むパーングトゥン村から50キロほどにあるチェンマイ(タイ)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/433-2e5a7a3d

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。