TOP > スポンサー広告 > ロースかつ定食@とん八亭TOP > とんかつ定食 > ロースかつ定食@とん八亭

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロースかつ定食@とん八亭

→ 【地域別】とんかつ店リスト
→ 【価格別】とんかつリスト
→ 【とんかつランキング】


なぜか上野広小路近辺には、双葉、ぽん多、蓬莱、平兵衛、武蔵野など有名トンカツ店がたくさんある。いずれもロースかつ定食が3000円近くするので、ちょっと入店はためらわれる。トンカツに3000円払うのはなぜかイケナイコトのような気がする。

最高級の食材を使えばそれなりに美味しいトンカツはできるだろうけど、もともとトンカツのように雑駁な料理の昼食に3000円も払って、神や仏の怒りに触れないだろうか?

JR御徒町駅から3~4分のたぬき小路という路地裏へ。2600円のヒレカツ定食を出す双葉の支店を左手に見ながらパスしてさらに奥の「とんかつ とん八亭」へ。

02とん八亭

この店は、ヒレかつ定食2000円、ロースかつ定食1700円、一口かつ定食1200円、サービスランチ・かつライス800円などと神の怒りを恐れずに食べられる料金体系。

肉をガッツリ食べたかったので「ロースかつ定食(1700円)」を注文。

60年以上の老舗だというけど、清潔な店内では調理は40~50代の男性が担当していたので2代目なのだろう。ほかに2人の中年女性が働いていた。

7~8分で料理が到着。

02ロースかつ定食1400円@とん八亭

衣がクリーム色のカツはとてもジューシーで柔らかだった。衣がまだクリーム色の状態で揚げるのをストップするのは勇気が要るだろうけど、肉に熱が通った瞬間で揚げるのを止めたらしく、生でも揚げすぎでもない程よい揚げ加減だった。この微妙な揚げ具合が老舗の技なのかもしれない。

脂身がほとんどない肉は厚さ1.5センチほどで、しっかり噛みごたえがあって美味しい。


◆希望支払金額:1700円(この値段では十分に美味しくボリュームもある)
◆費用対効果度:100%(1700円/1700円)

とんかつ とん八亭
東京都台東区上野4-3-4



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/606-db0b89d4

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。