TOP > スポンサー広告 > 山鮮弁当780円@備長七輪海鮮山鮮TOP > 焼き魚定食 > 山鮮弁当780円@備長七輪海鮮山鮮

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山鮮弁当780円@備長七輪海鮮山鮮

13時近くに上野広小路から湯島方面へ向かう。路地の奥にある「備長七輪海鮮山鮮」という店の幟を見て入ってみることにする。

080513備長七輪海鮮山鮮


大勢の客が去った後らしく、カウンターには下げられたお膳がいくつも並んでいた。いつまでも片付けようとしないので、なんだか場末感が漂っている。
ようやくお茶をもってきた女性従業員に、「山鮮弁当(780円)」を注文。

080513山鮮弁当780円@備長七輪海鮮山鮮

しばらく待たされた後で出てきたのは巨大なアジの干物の載った弁当だった。でかい。皮を箸でつまむとバリバリ音がするほどだ。肉厚なので、このアジだけでお腹が一杯になりそうだ。大きいのは良いのだけれど、これはちょっと大きすぎるのではないか。インゲンやニンジンを鶏肉で巻いて煮物は味が薄すぎると思う。小松菜のゴマ和えもいまいち。それに、和食にフレンチドレッシングのレタスはやはり合わないと思う。

「莫山風」あるいは「鶴太郎風」店名ロゴを使っているチェーン店はやっぱりいまいちだな。ロゴなんかで客に媚びようとする志の低さが、味にも現れるのだろうか。

そういえば、中国が備長炭の輸出を取りやめる、というニュースがあったが、全国にあまたある“備長炭の店”はどうしたのだろう。中国以外の国から備長炭を輸入しているのだろうか。この店は備長炭ではなく備長七輪(備長の七輪という意味だろう)だから関係ないか。


備長七輪海鮮山鮮 上野御徒町店
東京都文京区湯島3-38-15 伸協ビル1F

地図NAVITIME

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/62-9fdcfb12

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。